寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

2005-01-01から1年間の記事一覧

なつかしの我が家

先週、ちょいと用事で以前に住んでいたところらへんに出かけていきました。 場所は天神祭のわっしょいな地域で、このあたりは梅田などの都会が近いわり には古い民家があったり、川が流れるそばには公園があったりなんかして、 都心近くなのにとてものんびり…

ガスてん

めーーーーっちゃ、久々の更新です。なまけものですみません。 さてさて、11月の公演も終わり(劇団HP参照→http://www1.vecceed.ne.jp/~ugly-d) ちょいとお暇もできたので寄り道にも精を出していこうと思います。 公演中(特に本番前)はね、お昼お仕事終…

ひさびさだね。宣伝します。

しばらくあんまり寄り道していないから、ここに書くこともそうそうあるわけじゃなく、 気が付けば10月も半ばですね。 ここ最近は、劇団HPにもあるように「改訂版 さっちゃん」というお芝居の 稽古に日々いそしんでおります。 稽古場の様子は稽古場ルポ(ht…

ウルトラマーケット 午後7時

昨日は「大阪城・ウルトラ秋の乱」に向けて、ウルトラマーケット(大阪城ホール西倉庫) に舞台と客席を設営する基本仕込みの日でした。 もう秋だというのにこの日に限って気温は30℃、湿度も高くウルマの中はムンムンです。 朝からトラックに積まれた資材…

名古屋駅前 松坂屋 午後6時

劇団のHPに告知していました、劇作家大会2005長久手大会に参加するため 昨日まで名古屋にいました。 劇王Ⅲの結果は残念ながら予選敗退でしたが、日本各地からたくさんの 演劇人が集い、さまざまな交流の機会をもつことができました。 モリゾーとキッコロに…

梅田 HEPナビオ 午後6時

水曜日に、先週末終了した公演の制作書類を受け取りに梅田にでたんだけど、 福井さんとの待ち合わせまで結構時間がありそうなので映画を1本見ることに。 ビデオで見るようになってから映画館はとんとごぶさたで、芝居のおひとりさまは しょっちゅうだけど、…

9.11衆議院選挙

公演が終わってふと世間に目をやると、公示されたばかりのポスターが並び 道路にはウグイス嬢がのべつまくなしに候補者の名前を連呼する。 あぁ、そうだ。もうすぐ選挙なんだな。 選挙があると、稽古場のとなりには○○党候補者の選挙事務所ができるのです。 …

望郷篇 公演終了☆

「トキシラズ~望郷篇~」公演終了しました! ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。 たくさんのお客様にお越しいただき、感謝感謝です。 先週1週間、ずーっと精華小劇場にいました。 1週間も小屋を使えるというのはとても幸せなことだな…

横綱ラーメン

桜子のクルマで送ってもらった帰り道、ひさびさに行ってきました。 ここのラーメン、学生の頃から好きで引っ越した家の近所に見つけたときは そりゃあ喜んだものです。 どんなラーメンかは「http://www.4527.com/」をご参照くださいませ。 この人と2人にな…

高校生ワークショップ

この土日はうちの演出:池田祐佳理が講師をつとめる高校生の演劇ワークショップ に助手(?)として参加してきました。 集まった高校生は19人!すごいね。^^ 稽古場と違ってクーラーのきいた精華小劇場は天国のよう。 早速着替えて、ワークショップ開始。 …

難波 高島屋前 午後11時

先週の金曜日。 その日は朝から精華小劇場で高校生演劇大会(HPF)のお手伝いに行っていたのだけれど、 もう、暑いのなんの!昼の受付終わりには頭がクラクラ。(@@;) 熱中症になったらヤバイと水をゴクゴク飲んでなんとか夜の回まで乗り切り、劇場を…

花火だ!花火だー!・・・火事やっ!!!

7月25日は天神祭の本宮です。 わたくしの地元のお祭なのです。えへん! 学生時代に引っ越してからはなかなか見に行くことが出来ないでいたのだけれど、 今年はなんとか時間を見つけて友人宅へ。 そこのおうちのベランダから目と鼻の先に花火があがるので…

ダイブツとねこ

先日、来年2月のリージョナルの打合せで東京に行ってきたのですが、 帰り道に横浜の親戚宅によりみちしてきました。 「どこか行きたいとこない?」と聞かれ、「大仏!」と即答。 鎌倉は意外と近いらしく、車で30分くらいで行けるとのこと。 こころよく連…

ヤフオクデビュー

「ヤフオク」ヤフーオークションの略である。 部屋の押入れがあまりにもパンパン状態なので「よし、片付けよう!」と思ったのがきっかけ。 今まで、興味はあったけど、手続きがめんどくさそうでいつも眺めているだけだったのだね。 で、そのめんどうな手続き…

テニスの王子様

ここ最近ウインブルドンを見てました。 しばらく見ない間に、ずいぶん若い選手が増えたなぁなんて思いながら・・・ 女子ではシャラポワくらいしか知らなくて、男子にいたっては知識がピート・サンプラスで止まって いるのさ。シャラポワ知ったのも昨年の入院…

ミラタン・シークレットLIVE

昨日、未来探偵社さんのシークレットライブを聴きに中津のミノヤホールに行ってきました。 先日のウルマー春の乱で「伝説のガレージ」という公演をおこなった同劇団。 作中に登場するバンドでそのままライブをしてしまおう!というわけ。 開演に10分ほど遅…

貴船神社

昨日(といってももう一昨日になるけど)、お仕事お休みだったので久々に神社に 行ってきました。 久々に神社・・・?はい。わたしかなり神社好き。どっかしら行くところ行くところ 名のある神社をたずねて歩いているのです。 神社内に立ってる札にね、ここ…

同窓会

中学の同級生から、同窓会の案内のハガキが届いた。 幹事の名前を見て、( )のあるところに知ってる名前。 「そうかぁ、知らない間に結婚しているのだねぇ。」なんてしみじみ。 一部の友人とは年に2~3回会う機会もあるけど、それ以外の同級生には卒業以…

メロン

昨日の夕方、先日の春の乱のことで南河内万歳一座さんの事務所に寄りました。 久々の万歳事務所。昨年の「日本三文オペラ」のときはここで仕込みの間、炊き出しをしたり、 稽古の間や本番中、飲んで帰れなくて始発まで過ごさせていただいた思い出深い場所な…

火事

劇団員のS子は一人暮らしなんだけど、つい最近その斜め向かいの工場が 火事で全焼したのだそうだ。 なんでも本番前の稽古で夜遅くに帰って寝たのが朝方4時くらい。 で、その後燃え出して・・・ 朝、TVのニュースで「大阪市○○区の・・・で、火事がありま…

黎明篇 公演終了。

終わりましたよ!トキシラズの第1弾。 大阪城・ウルトラ春の乱シリーズもこの作品をもって、幕を閉じました。 たくさんのお客様にご来場いただきました。感謝・感謝です。 あんなに寒い寒いと評判(?)だったウルマーがはじめての蒸し風呂状態に! なんせ…

真夏のATM

じめじめ蒸し暑いなぁと思ったら、今日ぐらいから梅雨入りなのかな? まだ夏には早いけど、蒸し暑い日に出歩いていると涼しいクーラーの部屋が 恋しくなる。 暑い日に入ってびっくりするのが、銀行のATM。 あんなちっこい部屋にクーラーガンガンかけてん…

精華演劇祭

さてさて、明日は精華演劇祭の記者会見です。 記者会見に行くのはこれが2回目になるかしら? 精華演劇祭というのは、ナンバに新しく出来た精華小劇場が主催するもので、 そのVol.1にアグリーが参加するのです。 来週に本番を控えた、ウルトラマーケットでの…

すきまねこ

先週の金曜日。 用事で大正区にいたんだけど、交差点で信号待ちをしていたら 自動販売機の下にまるくて黒い物体が。 よく見るとまるまって寝ているねこでした。 やせこけて、毛並みもバサバサ。 でもそこが安住の地とでもいうようにすやすやと眠っているので…

けいはんも~る

久々に天満橋に寄ってみたら、松阪屋のあった建物が京阪モールになっていた。 きれーいに改装されて、古くてどっしりとした構えだった百貨店の面影はほとんど みあたらない・・・ まね、それはそれでいいんだけど。 なんていうか、テナント系ビルになっちゃ…

ブログつくってみました。

ふと思いつき、雑記帳のようなブログをはじめてみます。 なんせきまぐれなので、毎日の更新ではないかもしれませんが気長によろしくお願いします。 画像は、6月10日(金)~12日(日)にウルトラマーケット(大阪城ホール西倉庫)でやります 劇団 Ug…