寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

高校生ワークショップ

この土日はうちの演出:池田祐佳理が講師をつとめる高校生の演劇ワークショップ
に助手(?)として参加してきました。

集まった高校生は19人!すごいね。^^
稽古場と違ってクーラーのきいた精華小劇場は天国のよう。
早速着替えて、ワークショップ開始。

まずはウォーミングアップを兼ねて柔軟や筋トレをじっくりと・・・
こんなやり方があるよーなんて紹介しながら小1時間ほど汗を流す。
これじゃ、いつもとやってること変わんないかな。^^;
結構しっかり動いたにもかかわらず参加者のほとんどが涼しい顔をしていたなぁ。
・・・若いってすばらしい。

土曜日は群集演技を。日曜日は樋口のラジオドラマ台本の2人芝居をやってもらう。
他校の生徒と一緒に芝居をすることなんてなかなかないらしく、みんな目をキラキラさせて
稽古している。・・・うーん、やっぱ若いってすばらしい。

土曜日の群集稽古は人数の足りないところにわたしも入ってやってみた。
若いパワーが舞台上ビシビシぶつかっている。負けてられないわっ!
講師の指示のもと、いろんな表現がでてくる。1人1人の個性がとてもおもしろい。

2日目は2人芝居ということもあり、前の日よりもみんなの顔がはっきりしてきた。
同じ台本でも演じる人が変わればここまで変わるのかというくらい、どの組みあわせも
一つとして同じようなものにはならなかった。
演じるほうも見るほうも真剣そのもの。池田の軽妙なトークにときおり笑いが起こりながら
とても楽しい時間を過ごすことができた。

参加してくれたみんなはどう感じてくれたかしら?