寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

難波 高島屋前 午後11時

先週の金曜日。
その日は朝から精華小劇場で高校生演劇大会(HPF)のお手伝いに行っていたのだけれど、
もう、暑いのなんの!昼の受付終わりには頭がクラクラ。(@@;)
熱中症になったらヤバイと水をゴクゴク飲んでなんとか夜の回まで乗り切り、劇場を出たのは
午後11時前。

家路を急ぐと高島屋前に人だかり。「バンド演奏かしら?」と思いながら通り過ぎようとした時に
人だかりの向こうからアンプを通した声が聞こえてきた。
ちょっと注意して見てみると、周りの人たちは「キャー」とか「ヒー」とか言って盛り上がっている。
どうやら大道芸のようだ。『ちょっと見てみよう』なんてめずらしく思って立ち止まると、コミカルな
格好のひょろっとした男の人が少し大きめのナイフ(本物)でジャグリング中。

男の見た目があぶなっかしいのと、言葉の節々に情けなさを感じさせるしゃべりがあいまって
なんともいえない緊張感が漂っている。
もちろんそれは芸を引き立たせるための手段なんだろうけど、わたしはまんまとその術中に
はまってしまった。

ナイフ2本にりんご1個をくるくる飛ばしながら、りんごをかじる、かじる、かじる。
お次は3本のタイマツに火をつけてくるくる飛ばす。見ているだけでヤケドしそう・・・
合間にいれるおしゃべりや動きが楽しくて、見ている人はケラケラ笑いながら写メールを撮ったり
している。
そして、クライマックス。なんとタイマツの燃料を口に含んで高島屋の屋根にボーッ!ボー!
熱風がふわ~。「ヒーッ」こんな間近で火吐くのん見たの初めて!しかも高島屋で。
怒られないのかしら?「これで消防車4回呼んだことあるねん・・・」なんて言ってるけど、
へたしたら警察来るよ、これ。^^;
最後は「いただきま~す♪」とタイマツの炎を食べてしまった。熱そう~。><
タネあるのかな?それとも気合いだけ?

結局最後まで見てしまった。心を奪われてしまったよ。
素敵な大道芸人さん。またどこかの道端で会えたらいいな。