寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年を振り返ってみる。

昨年末もやってみたので、今年も振り返ってみようかな。 これ、書いておくと備忘録になっていいなーと思ったのよね、たしか。 1月 VOGA「Ato-Saki」東京公演 年明けて4日から東京へ。そうだ、そうだった・・・。 今年の1発目は東京からスタートしたんだった…

「おくりものはナンニモナイ」

という絵本をプレゼントしてもらいました。 can tutkuメンバーに一年の感謝を込めて、こあざらし店長(でぐちさん)より。 ちょっとはやいクリスマスプレゼント。 それぞれに似合う(?)ものをと、こあサンタが書店をくまなく探して見つけてくれた1冊の絵本…

【ひとがた】制作協力という名のなんでも屋さん。

タイムズも終わりまして、もう年末までは何が何でもゆっくりしてやるつもりでしたが 世間様がわたくしをほっておいてはくれませんでして(何様!?)、おかげさまで 忙しい毎日を送っております。ありがとうございます。 来年も引き続き出演する舞台がちらり…

【タイムズ】880分の上演を終えて。

極東退屈道場「タイムズ」東京公演も日曜日に千秋楽を迎え、 公演の全日程が無事に終了いたしました。 多くのお客様にご来場いただき誠にありがとうございました。 主宰の林くんはじめ、共にこの作品に携わったキャスト、スタッフの皆さま、 本当にお疲れ様…

【タイムズ】3分8秒の映像でお楽しみください。

極東退屈道場「タイムズ」の情宣PVを作成いただきました~。 どうぞご覧ください。^^ 来週末に迫ってきました東京公演の情報はこちら。 チケットご予約絶賛受付中です! 極東退屈道場 ♯005 「タイムズ」 作・演出 林慎一郎 振付 原和代 【出演】 あら…

高度10,000メートルの空。

こないだ沖縄からの帰りの飛行機から見えた空。 宇宙と地球のハザマみたいできれかった。

【タイムズ】東京公演初日までおよそ408時間。

つれづれに日々を過ごしていましたら、もうすぐ「タイムズ」の東京公演がやってくる ではありませんか。 お稽古はガシガシ再開しております。もうね、1回ランスルーしちゃったもんねー。 そして、少ない稽古日数ながらも、毎回、集中して取り組むイイ稽古が…

伝説のひとり芝居。

11月3日(土・祝)文化の日 カフェ+ギャラリー「can tutku」初めての自主企画が催されました。 その名も「芸の神髄シリーズ」 記念すべき第1回目は、これまでに2000回以上上演された新屋英子さんの ひとり芝居「身世打鈴(シンセタリョン)」。 カフェ…

ふらりと沖縄に行ってきました。

数年ぶりにふらりとひとり旅に行ってきました。 時間と旅の資金が確保できたと、どこかに行こうと思ったのが9月のはじめ。 いっちょ海外に行くか!とも考えたけど、ひとりで行くの久しぶりだし、国内のほうが いいかなと、昨年から気になっているやちむん(…

Plant M no.1「After shock」は明日より!

8月の終わりにリーディング公演でとっても好評だった「After shock」が いよいよ明日より、カフェ+ギャラリーcan tutukuにて上演されます。 どんな舞台として立ち上がるのか、また労働者のWキャストも見逃せません!!! わたしは、不定期に終演後BARや…

【タイムズ】1時間50分、コインパーキングの旅。

極東退屈道場「タイムズ」伊丹公演全日程が終了いたしました。 たくさんのお客様にご来場いただきありがとうございました。 公演期間中、フェイスブックやツイッターなどでご感想をいただいた皆さまもありがとうございます。 賛も否もある作品だと思います。…

【タイムズ】最後の通し稽古まであと4時間。

いよいよ本番が明後日に迫ってきました。 なんともいえないこの気持ち。そわそわ、そわそわ。 あ、そうだ。洗濯でもして落ち着こう。 あーでも洗濯機が止まるまでやっぱりそわそわしちゃう。 じゃ、blogでも書きましょう。 はぁ。落ち着きません。いやぁ…

【タイムズ】12時間後には稽古場にいます。

9月が今日で終わっちゃう。 つまり!もう、い~くつねーると~本番です。本番ですよー。 と、そんなわけでこの週末も当然ビシバシ稽古をするのです。 昨日の通し稽古で気になった点を徹底的につぶしていきます。 歌って、踊って、走って、跳んで! ・・・て…

【タイムズ】ダイエットやらセクシーやら。

みんなマメにblog書いてるなー。えらいなー。 わたし、今月の記事これで2個目です・・・ドドーン! パッと思ったことは、ツイッターやフェイスブックにあげちゃって、 それでおなかいっぱいになってしまうんだな。まめじゃないんす。 さてさて、「タイ…

【タイムズ】ケイコ・ケイコ・ケイコ

この3日間はお昼から夜までみっちり稽古の日々でした。 連休ってすばらしい!身体がばっきばきです。 日曜日はなんとなんともう通し稽古してしまったよ。 といっても、まだ完全に当たれていないシーンもあるので、お芝居の流れを 知るためのもの。 でも通し…

アフターショック!

稽古の写真ー。 ステキステージが出来上がりつつあります。

Plant M「Aftershock」今週です!

今週平日の夜。中崎町のイロリムラで樋口ミユのユニット始動。 その名も、「Plant M」 10月にcan tutkuで公演する最新作「Aftershock」のプレミアムリーディング公演です。 わたくし、映像オペレーターとしてスタッフ参加させていただいています。 梅田から…

【出演情報】極東退屈道場「タイムズ」

今年もこの季節(?)がやってまいりました。 昨年、一昨年と出演させていただいている極東退屈道場の新作「タイムズ」に出演します。 林慎一郎ワールドは今回も炸裂しまくりでございます。 稽古初日の台本読み合わせの出演者の反応。 ポッカーーーーーーー…

【女優の会】公演全日程終了しました。

あきらめない夏 2012 大阪女優の会 vol.10 「核・ヒバク・人間」 全日程が終了いたしました。 たくさんのお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました。 10年あっという間だったなーと、金曜日のアフタートークで第1回目演出 だった棚瀬さんが…

【folklore】ありがとうございましたー!

トランスパンダ「folklore」公演全日程が終了いたしました。 たくさんのお客様にご来場いただき本当にありがとうございました。 そして、またもやblogをおさぼりしていてすみません。 この2週間くらいは、ツイッター、ツイッター、フェイスブック、ツイ…

【folklore】もののふ・・・。

トランスパンダ「folklore」お稽古はじまってます。 めずらしく稽古場に一番乗りが続いているわたし。 この日はじめて入った音楽室。 2重扉の向こうには、20畳ほどの空間にピアノとカラオケセット。 ・・・。 ・・・・・。 ・・・・・・・・・・カラオケセ…

島根のS

下記は、学生時代の友人Nが来月8月7日に無謀なチャレンジをする、 島根のある高校教師についてFBにのっけていた文章の転載でございます。 ノンフィクションです。 どうぞ、読み進めていただけましたら幸いです。 ---------------------------------------…

【祝・受賞!】「飛ばせハイウェイ、飛ばせ人生」再放送のお知らせ。

あ、わたしじゃないですのよ。 劇作家、樋口ミユが脚本を書きましたNHKラジオドラマ、 「飛ばせハイウェイ、飛ばせ人生」が、なんとなんと、 放送文化基金賞 ラジオ番組賞を受賞いたしましたーーーー!!! パチパチパチ・・・。 おめでとうーっ!おめで…

【新作紹介?】極東退屈道場「タイムズ」

今秋にアイホールと王子小劇場で公演が決まった 極東退屈道場「タイムズ」の紹介PVです~。 フェスティバルトーキョーに申し込んだときのものなんですって。 (結局、2次選考で落ちちゃいました・・・) 深夜番組っぽい、ゆるいテイストがたまらんです。 …

【出演情報】女優の会「核・ヒバク・人間」

毎年夏に開催される女優の会も今年で10年を迎えます。 参加できる年にはなるべく参加させていただき、これまで知らなかった 多くの事実を学び、知り、伝えることの大切さを体感してきました。 取り扱うテーマは、はっきり言って重いです。 でも、そこには現…

世界一小さな演劇祭R

先日トラパンさんの出演情報をお知らせしましたが、 「folklore(フォークロア)」は、~世界一小さな演劇祭R~に参加しています。 世界一小さな演劇祭R・・・って何? これは、カフェ+ギャラリー「can tutku」が自主企画で行う初めての演劇祭なのです! …

【出演情報】トランスパンダ「folklore(フォークロア)」

半年ほど休んでおりまして。今年初めての舞台出演です。 トランスパンダさんに出演させていただきます! 世界一小さな演劇祭R(リーディング) 参加作品 トランスパンダ「folklore(フォークロア)」 作・演出:ナカタアカネ 出演: 秋津ねを(ねをぱぁく) 後藤…

いつか行きたい。

本棚から取り出してペラペラと「地球の歩き方」をめくっている。 スペインのん。 数年前に行ったときのフセンが貼られたまんま。 ここに載ってる場所も載ってない場所もいろいろ行ったなぁ。 その中でもう一度行ってみたい街。 montecarmelo ここで泊まった…

2012年5月22日 大安吉日

このblogは過去にさかのぼっての投稿ができないからこまっちゃう。 もう1週間もすぎちゃいましたが、先週のこと。 5月22日(火) 大安吉日 おめでたいかな、宮川国剛くんと出口弥生さんは結婚いたしました。 午前中、新婦を乗せた車は一路、奈良・大神神…

【出演情報】Kiss-FM「STORY FOR TWO」

直前の情報告知ですみません~!!! 先日、わたくし初めてラジオドラマの収録に行ってまいりました。 以下、出演情報です。 Kiss-FM 89.9 ラヴィーナ&メゾン 「STORY FOR TWO」 「毎日が記念日」 作:ナカタアカネ(トランスパンダ) 出演:腹筋善之介/の…