寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

2022-01-01から1年間の記事一覧

【国境なき劇団】「あなたの、わたしの物語―災害前夜の景色―」山形・長崎公演

国境なき劇団、今年度の事業は、山形・長崎で演劇公演を実施します。 その土地に生きる人たちの「声」に耳を傾け、言葉を受け取り、 ひとりひとりの「わたしの物語」を演劇にして上演いたします。 はじめましての土地、はじめましての皆さまとの出会いを楽し…

【出演情報】「実験型朗読ライブ 第四弾~二つの作品、二人の琵琶、二人の朗読~」

薩摩琵琶の荻山さんとのユニット、御伽比丘尼が、佐賀で同じく朗読&琵琶で活動されている、青柳さん、北原さんとコラボしての公演を開催することになりました! 2×2=??? 果たしてどんな化学反応が起こるのでしょう…。 以下、公演詳細。 「実験型朗読ライ…

【出演情報】舞台手話通訳付き公演 『楽屋-流れ去るものはやがてなつかしき-』

昨日から豊橋に滞在しています。 今年も舞台手話通訳付き公演に出演する機会をいただきました。 今回の上演作品は清水邦夫さんの名作『楽屋』です。 短期決戦で取り組むべきことは山のようにあるけれど、アタマに汗かきながら、これまでの蓄積をほじくりかえ…

【出演情報】御伽比丘尼 琵琶×朗読『鬼、ひとをくらうこと』

直前も直前に、こちらのブログでもご紹介! 明日、8月13日(土)滋賀県の米原にあります、滋賀県立文化産業交流会館にて、 【びわ湖ミュージックフォレスト2022 File4 ~琵琶で聞く怪しの世界Ⅱ~】に、 御伽比丘尼が出演します! 御伽比丘尼は、薩摩琵琶…

【出演情報】かのうとおっさんvol.28『恐怖!ときめきの館』

まもなく一年の半分が過ぎようとしていますね・・・! そしてここ数日の猛暑。もう夏。季節も変わってしまった! 今年の3月に公演予定だった、かのうとおっさん『恐怖!ときめきの館』 お知らせ載せるのが遅くなってしまいましたが、いよいよ来週末にお目見…

【出演情報】 yum yum cheese! 演劇公演 「いきたひと」宮崎・大阪公演

yum yum cheese!の演劇公演。 2年目の「いきたひと」始動しています! 永山さんの地元、宮崎で。そして、わたしの地元、大阪で。 また新たなお客さまと旅の続きを過ごせることに感謝です。 宮崎は、野外上演の可能性(!?)ありです。 お越しの際は、お昼…

『国境なき劇団』キックオフミーティング@大阪開催!

災害があったとき、救助隊は72時間以内の救命を目指す。間もなく到着した国境なき医師団は現地で心身の治療をする。やがて、どこからともなくやってくる国境なき劇団は、その後しばらく続く心のケアにあたる。 『国境なき劇団』は、阪神淡路大震災、東日本大…

【出演情報】かのうとおっさんvol.28『恐怖!ときめきの館』(公演延期)

※『恐怖!ときめきの館』公演は延期となりました。 延期後の新しい情報については、追ってお知らせいたします。(2/28時点) 月日の移ろいが早すぎてついていけない2022年! すでに2月も後半に突入してるではないですかっ! 3月はもう少し地に足つけて…

【スタッフ参加】南船北馬 第12港 「ばがーすまぬ ばーぬ物語 ~ここがワタシの島~」

すでに終わってしまった公演ではありますが、記録として。 先週末、わたしは石垣島にいました。 2年前に島に移住した、友人であり、劇作家・演出家の棚瀬美幸の南船北馬が石垣島ではじめて公演を打ったのです。 コロナが落ち着いていた昨年末ごろに連絡があ…