寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

【出演情報】蟷螂さんへ『彩雲リーディング2024』能登半島地震チャリティリーディング

劇作家・演出家の樋口ミユさんが旗振りして東日本大震災発災直後の2011年3月から毎年春分の日に10年間続けたチャリティーリーディング

 

『彩雲リーディング』

 

10年間毎年欠かさず参加されていた蟷螂さんが昨年お亡くなりになってしまった。

あまりに突然で、晩年は遠方でお住まいだったことから、訃報を知ってもどこか遠くでまだ元気でいらっしゃるような気がして、

宙ぶらりんな気持ちでふわふわしていた時、昨年の11月くらいだったか、樋口さんから連絡をもらった。

 

「来年の春分の日に、彩雲リーディングをやろうと思うけどどう思う?」

 

いいと思う。やりたい。来年の春分の日は空けておく。とすぐに返事した。

とても私的な想いで開催するリーディングだから、今回は全くの無料公演とする予定だった。

そんな中、元旦に起こった能登半島地震

 

すぐさま樋口さんから相談があった。

まさかこんなタイミングで起こるなんて思ってもみなかったが大地震が起こってしまった。

できれば今回の彩雲リーディングも、能登半島地震からの復興を応援できるチャリティにしたいと。

樋口さんはこれから続く長い支援のため、被災した地域の表現者たちの支援のために「国境なき劇団」へ寄付することを決めた。

 

樋口さんの今回の彩雲リーディングについての経緯はこちらからご覧いただけます。

https://plant-m.jimdo.com/home/彩雲リーディング/

 

3月20日、たった一日、一度きりの公演。

 

参加する作家陣、俳優、連絡を受けたけど今回は参加がかなわなかったこれまでの彩雲リーディング関係者のみんなと、

蟷螂さん、そして、能登半島地震の被災地を想い、心を込めてしっかり読みます。

 

一人でも多くの方と時間を共有できれば幸いです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

蟷螂さんへ『彩雲リーディング2024』能登半島地震チャリティリーディング

 

f:id:nonoazami:20240317004952j:image
 
出演
 イシダトウショウ
 出口弥生 
 出口ここね 
 ののあざみ  
 中野聡(声の出演) 
 橋本浩明 
 三田村啓示  
 吉川貴子

 

ギター演奏 近野次郎

 

作 
 稲田真理  
 サリngROCK  
 棚瀬美幸  
 高橋恵  
 遠坂百合子  
 ナカタアカネ  
 芳﨑洋子  
 竜崎だいち

 

詩 出口弥生

 

構成・演出 樋口ミユ

 

スタッフ
 徳永のぞみ 
 長岡未來


日時
 2024年3月20日(水・祝) 
 19時開場/19時30分開演
 ※終焉時間は20時30分頃となります。
 
場所 一心寺 南会所 
 ※住所 一心寺 南棟(大阪市天王寺区逢坂2丁目7) 
  各線天王寺駅からお越しいただけます。 
  一心寺・四天王寺方面、谷町筋を北へ徒歩 10 分。 一心寺シアター倶楽のすぐ近くです。
 
料金 前売・当日ともに1000円(3月1日から予約開始)
 ※国境なき劇団に寄付します。
  国境なき劇団ホームページ
    https://borderless-theatrical-people.net/ 
   ※お席に限りがありますのでご予約をお願いします。
 
チケット予約 シバイエンジン

 https://shibai-engine.net/prism/webform.php?d=5k7o8a2q