寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

【スタッフ参加】南船北馬 第12港 「ばがーすまぬ ばーぬ物語 ~ここがワタシの島~」

すでに終わってしまった公演ではありますが、記録として。

先週末、わたしは石垣島にいました。

 

2年前に島に移住した、友人であり、劇作家・演出家の棚瀬美幸の南船北馬石垣島ではじめて公演を打ったのです。

 

コロナが落ち着いていた昨年末ごろに連絡があり、照明オペレーターとしてスタッフ参加してくれないかと打診があった。

日程を見てみるとなんとか仕込みから千秋楽まで予定が取れそうだったので快諾した。

 

でも、年が明けて、あれよあれよとオミクロンが猛威をふるい、沖縄、石垣島も感染状況は悪化の一途、追いかけるように大阪も感染者が日に日に増えていく。

 

棚瀬さんからはマメに連絡があり、劇場が閉館しない限り、そして、出演者、関係者に事前にpcrや抗原検査をして陰性確認が取れたら公演は実施するとのこと。

 

結果、幕は開き、千秋楽まで誰一人かけることなく全ステージを終えることができた。

それがどれだけ貴重で奇跡の連続で成り立つ時間なのかと改めて思い知らされた。

 

そして、棚瀬さんのこの2年を思う。

石垣島に移住して、生活も人間関係もゼロからスタート。なんやったら家づくりまでしていた。(パートナーのクリスが!!!)この2年で出会った島の人たち。島での暮らし。何を見て、聞いて、考え、感じてきたのか。芝居を見ているとすべてが流れ込んでくる。

 

でも、棚瀬さんが芝居でやろうとしていることは何ひとつ変わってなかったな。

それが嬉しかった。

 

これからも石垣島で元気に暮らしてくれい!

コロナがもっともっと落ち着いたら、今度こそゆっくり遊びに行くぞ。

わたしも石垣島にたくさんの友人ができたから。

 

以下、公演記録。

 

南船北馬 第12港

「ばがーすまぬ ばーぬ物語 ~ここがワタシの島~」

f:id:nonoazami:20220211010519j:plain f:id:nonoazami:20220211010603j:plain

島で生まれ育つ者、

島へ移住してきた者、

いつか島を離れると決めている者、

島を離れるがいつかは帰ってきたいと思っている者、

“旅立ち”と“待つこと”を繰り返し、ワタシたちはここで生きている。

 

日時 

2022年2月4日(金)19:00 

     5日(土)15:00/19:00

     6日(日)15:00★

 

★2月6日15時の回は、未就学の無料託児(事前予約制・人数制限有)あります。事前に劇団にご相談ください。  

 

※受付開始・整理券発行は開演の45分前。開場は30分前。

※未就学児のご入場はご遠慮ください。★の回の託児をご検討ください。

※演出の都合上、開演後の入場を制限させていただく場合がございます。

※車椅子でのご入場も可能です。

※聴覚や視覚障害のある方等には、上演台本の事前貸出や、事前の舞台美術説明等が可能ですので、劇団にご相談ください。

 

会場 

石垣市民会館 中ホール 

沖縄県石垣市浜崎町1丁目1-2

TEL:0980-82-1515

 

料金 

前売2,500円 当日2,800円 高校生以下1,500円

 

出演者 

比屋根秀斗|あゆむ|

くぼたますみ|齋藤晏奈|

RaGmy―具志堅舞―|波照間巧海 

 

スタッフ 

作・演出:棚瀬美幸|舞台監督:吉田宇留|ドラマツルグ:比屋根秀斗

照明:佐久川歩(office OneStep) |音響:竹内真

チラシデザイン:岸本昌也

企画・製作:南船北馬

助成:芸術文化振興基金 

 

チケット取り扱い 

●WEB予約 シバイエンジンhttps://shibai-engine.net/prism/webform.php?o=y7oufkly

 

●E-mail

nannsenn_hokuba@yahoo.co.jp

※ご希望の日時・枚数・お名前・ご連絡先をお知らせください。追って予約確認を返信いたします。メールは「南船北馬チケット予約」と件名にご記入ください。

 

●TEL&FAX  0980-87-7595(南船北馬

※留守番電話対応となっております。

 

南船北馬WEBサイト

https://nannsenn.jimdosite.com/ 

 

南船北馬(なんせんほくば)  

1996年から2007年までの11年間活動した劇団「南船北馬一団」から、棚瀬美幸の演劇ユニットとしての「南船北馬」へ移行。2009年に再出航公演『それでもワタシは空を見る』を上演。同作品が上海国際現代劇フェスティバルに招聘される。以後毎年1作品を上演。

 

棚瀬美幸

繊細さと情念的な強さを内包した作風で、社会的なテーマを下敷きにした作品を多数創作。2006年8月までの1年間 文化庁新進芸術家海外留学制度により、ドイツ・ベルリンで研修。第7回日本劇作家協会新人戯曲賞大賞など受賞。2020年3月まで10年間、神戸学院大学 非常勤講師を務める。2020年3月に大阪から石垣へ転居。

 

感染防止対策について

石垣市民会館の「新型コロナウイルス感染症感染防止ガイドライン」に基づいて上演いたします。

※館内ではマスクの着用をお願いいたします。

※ご入場の際に検温を行います。37.5度以上の発熱が見られた場合にはご入場をお断りします。体調不良のお客様はご来場をご遠慮ください。開演までにお申し出いただければチケット代を返金いたします。

※万が一のための緊急連絡先把握のため、ご予約の際にご連絡先をお知らせください。当日券のお客様にもお名前とご連絡先をご提供いただいております。

※感染の再拡大により、公演の中止や、出演者・公演内容の変更がある場合があります。