寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

2012年を振り返ってみる。

昨年末もやってみたので、今年も振り返ってみようかな。
これ、書いておくと備忘録になっていいなーと思ったのよね、たしか。
 
1月
VOGA「Ato-Saki」東京公演
年明けて4日から東京へ。そうだ、そうだった・・・。
今年の1発目は東京からスタートしたんだった。
声パッサパサになって帰ってきたっけ。
 
2月
お仕事にいそしむ日々。
祖母が入院する病院へ通う日々。その後、無事退院。
 
3月
第17回女性芸術劇場「光をあつめて」
しばらく作品創作に関わることはないかしらと思っていたところへ、
サカイヒロトさんより連絡あって、急遽、映像オペレーションを担当することに。
スタッフとしての時間の過ごし方、映像ブースの居心地のよさにはまる。
 
4月
ひとつ、大きな決断をする。
 
5月
kiss-FM「STORY FOR TWO」
はじめてラジオドラマに出演。
あまりの緊張のせいか、ラジオを聴いた知人より、声が別人だったと言われる。
 
6月
女優の会とトランスパンダのお稽古が数日あった。
会社を退職した。
 
7月
トランスパンダ「folklore」
通称:リーディング詐欺。というのは愛のある冗談として・・・。
ずっと前からお知り合いだったのにご一緒するのははじめての
ナカタアカネさん主宰のトランスパンダに出演。
昨年のボラ☆ボラで演出だった前田晃男さんと共演できたり、
劇団解散後はじめてcan tutkuの舞台にも立てたりして、アットホームな
雰囲気の中、半年振りの舞台出演を楽しんだ。
 
8月
女優の会「核・ヒバク・人間」
なんと今年で10年目の節目の公演になりました。
これが区切りと終われる世界になっていたならどんなによかったことでしょう。
 
plant M「After shock」
イロリムラでのプレリーディング公演。
今年2作品目のサカイヒロトさんの映像をオペレーション。
作品に寄り添うようにおこなうオペはやっててとても楽しかった。
 
9月
極東退屈道場のお稽古の日々。
 
10月
極東退屈道場「タイムズ」伊丹公演
かれこれ3年もご一緒させていただいている極東メンバー。
気心しれた仲だからこそ、馴れ合うのではなく、より追求できるものがあることを実感。
未知、また未知の世界へGO!GO!GOー!
 
沖縄へひとり旅に行く。
 
11月
極東退屈道場「タイムズ」東京公演
伊丹からブラッシュUPされた作品は、もはや伊丹で観たタイムズではなかった。
戯曲は変わらないのに、舞台上での居方がこんなに変わる作品もめずらしい。
でも、どんな風にでも居れるのよね。居れちゃうのよね。
いろいろと目からウロコな公演でした。そして林くんがマリオになった。
 
12月
納めつつ、来年の準備をちゃくちゃくと・・・。
 
 
今年は少ないと思っていたのに、書き出してみると案外多くの作品に携わっていたのですね。
 
今年ご一緒させていただいた皆さま、大変お世話になりありがとうございました。
来年ご一緒させていただく皆さま、どうぞよろしくお願いします。
 
さぁ、今年も残りあとわずか。
片付かない部屋に現実逃避しつつ、ゆっくり年越しを迎えたいと思います。
 
皆さまも、どうぞよいお年をお迎えください。