寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

なつかしの我が家

先週、ちょいと用事で以前に住んでいたところらへんに出かけていきました。
場所は天神祭のわっしょいな地域で、このあたりは梅田などの都会が近いわり
には古い民家があったり、川が流れるそばには公園があったりなんかして、
都心近くなのにとてものんびりしているところなのです。

用事を済ませた後、歩いてさほど遠くもないので以前に住んでいたマンションまで
ぶらぶら寄り道してきました。
と、そこになつかしいお店が。小学生の頃通った駄菓子屋さんじゃあありませんか。
私が通っていたのは、もうかれこれ20年くらいまえ。
となりにはマンションやビルがあの頃よりも増えていて、いまにもそのビルたちに
飲み込まれそうになりながら、変わらず立ちつづけている一軒家。
なんだかとても嬉しくなってしばらくお店を眺めていました。
時間が遅かったのでお店は閉まっていたけど、近いうちにもう一度立ち寄って
お店の中がどうなってるのか見に行きたいなぁと思います。

そこからまだまっすぐ進むと、なつかしの我が家。
よく遊んだ駐輪場にこっそり入っていって自宅のあった窓を見てみると明かりはついて
いませんでした。今は誰も住んでいないのかな?それともまだ帰ってきていないのかしら?
いろんな想像をひとしきり楽しんだ後、裏道に抜けてあそこが変わったなぁ、あっ、あの店も
まだあるのかぁ、なんてキョロキョロまわりを見ながら気がつくと駅へ。

がらにもなく少しおセンチな気分で家路につきましたとさ。