寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

梅田 HEPナビオ 午後6時

イメージ 1

水曜日に、先週末終了した公演の制作書類を受け取りに梅田にでたんだけど、
福井さんとの待ち合わせまで結構時間がありそうなので映画を1本見ることに。

ビデオで見るようになってから映画館はとんとごぶさたで、芝居のおひとりさまは
しょっちゅうだけど、映画のおひとりさまでの映画鑑賞は初体験。
時間的に「スターウォーズ」は無理そう、残念。「容疑者 室井慎次」も気になるけど、
きっとTVで見るだろうなぁー。よし、「宇宙戦争」にしよう。
ラッキーなことに今日はレディースデイ。1,000円で映画が見れちゃうのだ。
お決まりのポップコーンとジュースを買って、いざ映画館へ。

トム=クルーズは「ラストサムライ」ぶり。
印象に残ったのは、娘を連れて逃げ込んだ人家の地下室で、助けてもらったその家の主人を
やむをえずトムが殺してしまうシーン。目隠しされた娘の歌う子守唄が耳に残る。
内容は「そこまでやっといて、オチはそれかい!?」て感じだったけど、エンドロールを
眺めながら「あぁ、これはスピルバーグ監督の人類に対するものすごい皮肉なんやな。」なんて
思ったりもして、なんだかんだと結構楽しめました。

終了後、待ち合わせた福井さんとヨーグルトを食べつつ、「トキシラズ」の話をして、
公演の書類を受け取ってだいぶ現実に戻ってから家に帰りました。