寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

9.11衆議院選挙

公演が終わってふと世間に目をやると、公示されたばかりのポスターが並び
道路にはウグイス嬢がのべつまくなしに候補者の名前を連呼する。
あぁ、そうだ。もうすぐ選挙なんだな。

選挙があると、稽古場のとなりには○○党候補者の選挙事務所ができるのです。
いつもはひっそり静かな事務所にどこから集まるのか、車や人がてんこもり。
この時期に公演前が重なるともう大変。早く行かなきゃいけないのに1mごとに
「よろしくお願いしまーす。」と声をかけられ、ビラを配られ、あげく道路いっぱいに
選挙事務所の車が停車していて稽古場への車の出入りができなくなってしまう。
そこの選挙区の有権者じゃないのでまったくもって迷惑な話なのであります。

まぁ、ね。2週間もないんだしその間だけのものだと我慢すればいんだろうけど。
今回は本公演の稽古と重ならなくてよかったよかった。

もちろん行きますよ、選挙。
じっくり考えさせていただきます。