寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

貴船神社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日(といってももう一昨日になるけど)、お仕事お休みだったので久々に神社に
行ってきました。
久々に神社・・・?はい。わたしかなり神社好き。どっかしら行くところ行くところ
名のある神社をたずねて歩いているのです。
神社内に立ってる札にね、ここはどれどれの神様がまつられていてみたいな話のってるでしょ?
あれね、結構物語があるのですよ。古代のロマンを感じるのですよ。ふむふむと読んでしまうのです。

で、今日は京都の鞍馬方面にある貴船神社へ行ってきました。といっても2度目。
大河ドラマでおなじみ「義経」幼少期ゆかりの地ですね。
なんでも縁結びの神様で有名なこの神社。かの和泉式部も参拝に来て恋の歌を詠んだそうな。

参道は、叡山電鉄貴船口」(写真1枚目)から徒歩20分!結構歩くよ。2kmあるんだってよ。
しかもゆるい坂道だからね、ひーひー言いながらとことこ歩いて行きました。
神社の近くに行くまではほんとーにただの山道。「えっ、これあってるよね?」とドキドキ
しながら進んでいくと突然、目の前に高級料亭旅館が出現するのです(写真2枚目あたり?)。
そう、この時期は川床料理なんですって。そして今は鮎が解禁なんだね。
おいしそうだけど・・・値段がすこぶる高い!今の稼ぎではムリ!なので素通り。

で、もうちょい行くと、まだ川床料理は続くんだけど見えてきました貴船さん。
平日しかも午後のええ時間なのに若い女性の参拝客がちらほら。さすが縁結びの神様。
かくいう私も縁結び目当てか?そうなのか?むむむ。
いかにもおごそかな雰囲気のたたずまい。境内はとても神聖な空間。
お手水して、賽銭して、手を合わせて、有名な水占おみくじ(ご神水にひたすと吉凶があらわれる!)
をして(結果は「吉」)、願かけしてきました。
今日の一番のお目当てはじつはこのご神水。ほんにおいしい。しかも神の水でしょ?
うーん、ご利益ありそう・・・♪少しボトルにいただいて、日が暮れないうちに家路につきました。

帰り道、行きには気付かなかった金魚さんたちがとても涼しげだったので1枚拝借。