寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

ダイブツとねこ

イメージ 1

イメージ 2

先日、来年2月のリージョナルの打合せで東京に行ってきたのですが、
帰り道に横浜の親戚宅によりみちしてきました。

「どこか行きたいとこない?」と聞かれ、「大仏!」と即答。
鎌倉は意外と近いらしく、車で30分くらいで行けるとのこと。
こころよく連れて行っていただきました。
なにかの書物で見るたびにいつか本物を見てみたいと思っていたので、
もうわくわくどきどきです。

観光地で休みの日ともなれば人は盛りだくさん!
目的地は目と鼻の先だけれど渋滞でなかなか進まない・・・
駐車場をやっとこさ見付けて、少し歩いて大仏さまのおわす高徳院に到着!
奈良の大仏さんよりだいぶ小さいよ。」とは聞いていたけど、なんだろう、
大仏殿がないからかな?思っていたよりは大きく感じられました。
かまくらやみほとけなれど釈迦牟尼は美男におわす夏木立かな」という
与謝野晶子の歌にもありますようにとてもハンサムな大仏さま。
眺めているだけでとても心が和みます。

駐車場までの道のりにはさまざまな土産物屋が並んでいてそちらにも心奪われます。
写真は土産物屋の軒先にならんでいた猫のおきものです。

あ~、男前やった。