寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

いい船旅、夢気分♪

イメージ 1

イメージ 2

先月からほぼ毎週どっかに行ってるな・・・。
えーと、今日は愛媛県今治市へお仕事に行ってきました。
電車もいいけど四国に渡るなら船だよねってなもんで、経済的にもお手ごろなフェリーでお出かけ。
前日の日曜日の夜に六甲アイランドからダイヤモンドフェリーで出航。
久々の船旅だけど一人で乗るのは初めての経験・・・。2等で雑魚寝大丈夫かな?

でも、不安よりも好奇心が強いわたくしのこと。乗船してコインロッカーに貴重品を預けたら
早速船の中をウロウロキョロキョロ。日曜の晩やし人少ないかな?と思ったらそうでもない。
レストランではビール片手に飲んでいる人が結構いたしね。
今治行きの女性専用部屋もすでに満杯だったので仕方なく男女同部屋へ。
そんなところ実際あんまり気にしないんだけど。ただ、女性専用部屋なら着替えとか好きな
ように脱ぎ着できていいなぁくらい思っていたもので・・・。
結局選んだ部屋は、30人ほど入れるところに10人くらいの人数がいた部屋。
自分のスペース広々確保できて快適に過ごすことができましたよん。

23時30分頃には消灯されるので横になっていたけど、普段遅い時間まで起きているので
なかなか寝付かれず結局いつもくらいの就寝時間。
でも5時過ぎには到着するので数時間で叩き起こされ眠い目をこすりながら支度をして下船。

わかってはいたけど、こんな時間にポイされてもどっこも休むとこないねんなぁ。
とりあえず駅の方に向かうも空はまだ真っ暗。人通り全然なし。マンガ喫茶もあるはずもなく
7時に駅の喫茶店が開くまでベンチに座ってうつらうつら。いくら扉があるとはいえまだ日も昇らない
この時間、この時期、もう、ほんっまにさぶい!!!寝たらこのまま冷たくなってるんちゃうやろか?
とかなんとか思いながらもなんとか凍え死ぬことなく喫茶店の開店時間まで辛抱できました。@@;)

ま、ね。久々に見た日の出はたいへん美しゅうございましたですよ。
茶店のパンも焼きたてほかほかでそれまでの過酷さがウソのようにおいしかったし。
体もあったまって9時にはお仕事のために目的地へと移動。さくっとお仕事終了。
事務所に連絡入れて、今日はもうこれでおしまい。さ、あとは自由時間だぞっと♪

この後の予定は、しばらく今治を観光して、お昼前にはしまなみ海道をつっきって尾道に行く予定。
その模様はまた次のブログで。