寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

なんだか懐かしい

イメージ 1

イメージ 2

前々回からの続きの続き。相変わらず15日の月曜日のこと(汗)。

今治で観光を終えて、お昼頃に高速バスに乗り込んで尾道へ。
しまなみ海道初縦断!わたしの今回一番の楽しみはこれだったのね。

今治尾道のこの路線。以前は、しまなみライナーで直通便があったらしいけど、
諸事情により、まずは福山行きの高速バスに乗り、因島大橋尾道の路線バスに
乗り換えなきゃならないらしい。ちょっと面倒くさいけど仕方ないね。

きっぷを買って、いざ出発。
最初の来島大橋を渡ってから最後の尾道大橋を渡りきるまでそれはそれは素晴らしい
景色が目の前に広がっておりました。^^
お天気がほんとによかったから素晴らしさ倍増!一人やけどテンション上がりまくり。

朝早かったからすんごい眠いはずなのに一睡もせず、あっという間に尾道駅に到着。
思っていたより全然近いぞ、広島県

駅に降りるとなんだか懐かしい気分。住んだことはないけどやっぱり田舎はいいなぁ。
尾道駅から市バスに乗り換えて、久々の祖父母宅へ。約3年ぶりの再会だ。
家の扉は開いていて(用心悪いなぁ・・・)、「こんにちは。」と声を掛けても中からの
返事なし。おかしいなぁ?と思いながら家に上がると、居間のこたつで祖父はこくりこくりと
居眠り中・・・(油断しすぎ!)。

急に起こしてびっくりさせてもいかんと思い、小さな声で「おじいちゃん。帰ったよ。」と
言いつづけると「ふあっ?」と起きて「ようきんさったの。」と答えてくれました。
用事で出かけている祖母が昼ご飯をわんさか用意してくれていたので、こたつでよいよい
食べながら、祖父といろいろ話す。考えてみると祖父と二人きりのシチュエーションて
初めてだなぁ、なんて思いながら昔話や世間話をしてのんびり過ごす。

3時頃祖母が帰り、同じ頃に近くに住む叔母が会いに来てくれて、一緒に急いで向島にある
先祖のお墓参りに行くことに。日が沈む前にお参りできてよかった。
帰り道、祖母の菜園に立ち寄り、レモンやら、キンカンやら、ザボンやらをいただく。
柑橘類オンパレードだぜい!いぇい!

・・・キンカン。わたし、初めて生食いたしました。あれ、皮食べるんやね。
実はすっぱくて食べられたもんじゃない。「これは土に返すんよ。」と叔母はポイポイ捨てている。
無知だなぁ、わたし。キンカンなんてのど飴くらいしか知らないから新鮮な驚きでございやした。

「泊まっていきゃあええのに。」と言う祖母の言葉に後ろ髪引かれながらも「また来るね。」
と言い残し、帰りは行きとはうってかわって新幹線に乗って一瞬にして大阪へ。

日帰りでの移動はハードだったけど祖父母や叔母に会えてよかった。
1日出張に行かせていただいた上司に感謝です。
尾道。今度はお盆くらいに帰れるといいなぁ。