寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

海上の城

イメージ 1

イメージ 2

前回の続き。15日の月曜日のこと。
朝にはさくっとお仕事も終わってしまったので、お昼までぶらりと街中を散策。

海が近いので、道を歩いていると潮の香りが気持ちいい。
駅から港まで徒歩約15分ほど。その間に今治城があったので行ってみることに。
築城主は藤堂高虎今治城の詳細は下記アドレスからどうぞ。

http://www.imabari400.jp/index.html

中に入ったところで、管理のおじさんが「城を観に来たの?」と声を掛けてきた。
「はい、そうです。」と答えると「城に登るのも、櫓でいろんな宝物見るのも同じ
値段だから寄っていきなさい。」とおっしゃるのでそうすることに。

そのおじさんは親切にもあれやこれやとお城の説明や、宝物の由来の話をいろいろ
聞かせてくれました。おかげで今治城にえらい詳しくなったよ。^^;
一通り見終えて、次はお城に登ろうかなと思ったら先ほどのおじさんが、
「近くの工事で電線切ってしもて、城が停電しとるわ。どうする?」とのこと。
えぇーなんじゃそりゃ。でもせっかく来たしなぁ。とかなんとか思いながら、
「ま、行ってみて無理かどうか聞いてみます。」と答えてとりあえず城へ向かうことに。

城の入り口では別の係の人がやはり「停電してるんですけど。」と言う。
「別にかまいませんけど。」と答えると、懐中電灯を持って案内してくれるとのこと。
外は天気で明るいから真っ暗というわけではなかったけど、場所によっては全然
見えないとこもあったからついてきてもらえてよかったな。

てっぺんの天守閣から見える風景がとってもステキ。
海と島、それに大きな橋。他に大きな建物がないからどこまでもずーっと見渡せるのだ。
いい風景に出会うと心が和むね。いつまでも見ていたいけど、おじさんを待たすと悪いので
早々に降りちゃったのが少し残念。

その後、お城の隣の神社にお参りして地元のおじいちゃんと話をしたりしていたら
あっという間にいい時間になってしまったのでそそくさと駅へ移動。
ここからは、高速バスに乗ってしまなみ海道を一路尾道へ。尾道は、父の故郷なのだ。
今回は祖父母の家に立ち寄るのが目的。2人とも元気にしているかな?

と、そんなこんなで長くなったので続きは次回。