寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

ふたたび野沢へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

というわけで行ってきました。先月に続いて2度目の野沢温泉へ。
行きの高速は渋滞もなく、雪もなく、すいすいとあっという間に長野県。

到着後は、朝から早速ゲレンデへGO!
先月とは打って変わって全面滑走可能となったゲレンデの広いこと広いこと。
人も少なくって、どこでも滑りたい放題。とても気持ちがいい。

やる気マンマンなメンバーに誘われて、お昼を過ぎた頃には広大なゲレンデを
ほぼ全て制覇している滑りっぷり。距離にしておよそ20km!
これ、なんかの訓練ですか?もう、足ヘロヘロなんですけど。@@;)

でも、みんな同じ世代。寄る年波には勝てず、3時を過ぎた頃には下山して
早々に宿に引き上げ。あぁ、よかった。^^;

着替えた後は、野沢の街をぶらり散歩。
街中は1月だというのにほとんど雪がなく、散歩するには丁度いい感じ。
今回泊まった場所は温泉街の中心部だったので、どこへ行くのもわりと便利。

野沢に詳しいOさんにいろいろとおいしいものを教えていただきながら、
りんご食べたり、お酒飲んだり・・・。う~ん、幸せやなぁ。
中でも、野沢菜のキムチ漬「はんごろし」は絶品でございました。
ゆで卵に付けて食べるともうヤミツキです。もちろん買って帰ったよ。

そして夜は、ななたんと外湯巡り。
13ある外湯を全てまわるのはキツイので、宿から近いものを選んで4つほど。
不思議なことに全部お湯の質が違うのね。透明なところもあれば、白濁の湯も
あるし、緑のお湯もある。いろいろ楽しめてなんだかお得。

お風呂後は、みんなでUNO大会。罰ゲームでようかん一気食いはつらかった・・・。
次の日は、さすがに体力の限界を感じて雪山には行かず、昼過ぎまで野沢を散策後
早々に大阪へと帰りました。

もう、しばらくは大阪でおとなしくしてよ。