寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

久々の部活

イメージ 1

イメージ 2

こないだの三連休に久々の部活に行ってきました。

今回は急に決めたこともあり、みんななんだかんだとお仕事があったりで
参加者はとっても少人数・・・3人。
しかもそのうち2人はスキーやし。ボード部ちゃうやん!
でもいいの。

メンバーは、12月の「サイレン☆サイレントナイト」で久々に共演した
後藤七重ちゃんと、初参加の元ミサダプロデュースの林慎一郎さん。
林さんは北海道出身の筋金入りスキーヤーなのだ!これは楽しみ♪

場所は近場でいつものダイナランド。コースが豊富で滑りやすい。
もう道順も覚えてしまっているので楽々いけるかと思いきや、出発が遅かった
からか大渋滞に巻き込まれることに!!!><

みんな考えることは一緒やね。3連休だものね。行くよね雪山。
あせってもしかたないしのんびりドライブを楽しみながらワイワイガヤガヤ。
それでも午前中には到着して久々のゲレンデへ。

やっぱり飛ばす。飛ばすよ、林さん。滑りが超なめらか、いやぁカッコイイ!
七ちゃんもさすがさすがの滑りです。
わたしはというと・・・滑ってるというより落ちてる?相変わらずです。
でもいいの。

頂上からの眺めは今日もサイコーで、二人はおいしそうにタバコをふかす。
なんとも贅沢な時間。滑り終わった後のコーヒーとケーキがうんまいのだ。

たっぷり滑って気が付くととっくに日が暮れていた。
ヤバイ・・・。この調子じゃ帰りも大渋滞なのでは・・・???
ピンポーン。そのとおり。テールランプの大行進ですよ!

帰りに下呂温泉行く?なんて言ってたけどとても無理そう。
というかナビ見ていると下呂温泉はかなりの山中で秘境っぽい。峠とか書いてるし。
こりゃ行ったら帰られへんわー。近くにないのかな?温泉(それでも行く)と
ナビさんで探していると、あるじゃないですか!郡上温泉。

場所は郡上八幡のインター降りてすぐらしいのでなんとか行けそう。
問題は夜遅くに営業しているかどうか。この時点ですでに夜8時を過ぎている。
ナビに載ってる問合せ先に電話しても繋がらないし、一般道に降りたけど高速と変わら
ないほどだだ込みだし、不安が車中に広がる・・・。
果たして入れるのか?郡上温泉。営業してるのか?郡上温泉。

なかばあきらめて、途中立ち寄ったコンビニで郡上温泉について店員さんに聞いて
みると、なんと「あいてますよ。」のお返事。
しかも夜中12時までやってるらしい。


やったー!


で、無事に入ることができました。郡上温泉。ほっこりしました。
昭和の香り漂う建物内には、大衆演劇の劇場があったりしていい感じ。
広い休憩室にはおなじみマッサージチェアと何故かマンガいっぱい。
そして、インターネットも完備。何時間でもおれる。ここ何時間でもおれるよ。

さんざんくつろいで帰ろうとしたのが12時前。
この時間になるとさっきまでの渋滞がウソのように車が1台もいない。
温泉立ち寄って大正解!大阪まであっという間の帰り道。


やっぱりね温泉ボード部だかんね。温泉に入ってナンボですよ。


というわけで次回は雪があれば3月中旬に行く・・・予定。