寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

和歌山てんこもり

イメージ 1

イメージ 2

あんだけもう大阪離れないっつったのに、またまたお出かけ。

昨日は、朝から仕事で紀伊田辺まで日帰り出張。9:22発のオーシャンアローでひとっとび。
お天気もなんとかもちこたえて傘ささずにすみそう。ラッキー。
駅から目的地までは通常バスなんだけど、時間に縛られるのが嫌だったので自転車を借りる
ことに。

ちょっと距離あるけど、海岸線を走っていると潮の香りがなんとも心地よい。寒いけどね。
いつものとおりお仕事はさくっと終わらせて帰りの電車まで街中を散策。
せっかくだからしばし海を眺めて・・・と思ったけど風が冷たくって5分ほどで退散。
でも海面がキラキラしていてとっても心は和みましたよ。

お次は、お昼ごはんを食べるところを探しつつ、駅近くの闘鶏神社へ。
行きしなに立派な神社があるなぁと思っていたのよね。というわけでお参り。
境内も広くて落ち着いた佇まい。お手水して、手を合わせて社務所に立ち寄る。

・・・!!!

か・かわいい。なんやこれ?
鳥みくじとな。今年の干支のいのししおみくじとならんでにわとりのおみくじがある。
ちいさな袋にハリコのにわとりとおみくじが入ってるんですけどね。
鳥マニアとしてはもちろん鳥みくじでしょう。というわけで今年2度目のおみくじをば。

結果、小吉。

でも内容は今年の初詣でひいたおみくじと同じようなことが書いてあってびっくり。
あなどれんな、鳥みくじ。

うろうろしていたら電車の時間がせまってきたので急いで昼食をとり、特急くろしおで大阪へ。
少しの滞在時間だったけど海と神社を堪能できて満足でした。

そうそう、少しの滞在時間といえば、ちょっと前に温泉部で日帰りで龍神温泉に行きましたよ。
こちらはこちらで素晴らしい湯あたりと山を満喫♪
日帰り専門の龍神温泉元湯と旅館下御殿のお湯をいただきましたが、下御殿のお風呂がすごい!
お座敷風呂って言って、お風呂全部畳敷きなのですよ。なんと湯船の中も畳。すべてタタミ。
テンション上がった上がった。また行きたいなぁ・・・。

日本三代美人湯だという龍神温泉。あともう2つはどこやねん?と思ったら、島根の湯の川温泉
と群馬の川中温泉なんだって。湯の川は以前に行ったことあるから、あとは川中温泉で美人湯は
コンプリートじゃないかっ!やるな、私。うーん、行く機会あるかな?行ってみたいな、川中温泉。
別に美人になることを期待なんてしていないわよ。していないからねっ!(多汗)

というわけで、ほんとうにしばらくは大阪でおとなしくしています。