寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

春の温泉部

イメージ 1

先週末、温泉ボード部・・・ではなく、温泉部の部活で信州渋温泉へ。
ここは、昨年の野沢温泉の帰りに立ち寄ったところ。
日帰りでは物足りなさを感じていたので、今度はガッツリお泊まりで。

土曜日、早朝に出発。週末の行楽客で混むかな?と予想していた高速道路は
まったく渋滞もなくあっという間に長野県へ。
宿のチェックイン時間まで市内を観光する余裕もあり、善光寺へ立ち寄りました。
「お戒壇めぐり」をしてきましたが、どうやら肝心の「極楽の錠前」に触れてくる
のを忘れてしまったようです。うーん、残念。;;

渋温泉へ到着後は、浴衣に着替えて早速外湯めぐり。
旅館で借りた外湯の鍵を持って、下駄をカラコロ鳴らしながら街中を歩く。
これがやりたかったのよね。テンション上がる上がる。
前回に押し忘れた、満願成就の手ぬぐいハンコをコンプリートするべく
温泉に入って入って入りまくり。のぼせた体を引きずって宿に帰り飲み会。
うーん♪ビールがおいしいのなんの。この1杯のために旅に来ていると
言っても過言ではありません。

翌日には、天気が悪いかもということでやめようと思っていたバーベキューも敢行!
1泊2日とは思えない過密スケジュールを楽しく過ごして大阪へ。

今回も心に残るよい部活となりました。
次回は、夏に富士山か???


渋温泉についてはこちらもどーぞー
http://blogs.yahoo.co.jp/yorimichi_nono/43028972.html