寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

温泉ボード部 年末合宿

イメージ 1

12月29日(金)今シーズン2度目の温泉ボード部の合宿へ。
日帰りで(当初の予定)岐阜県は高鷲スノーパークに行ってきました。
メンバーはいつもの3人&参加2度目の山田さん。

ここ数日あったかい日が続いていたから、雪あるかなぁ?と心配だったけどなんのなんの。
待ってましたとばかりに大雪が降り積もってゲレンデはふかふかの白じゅうたん状態。
最高の雪質で、滑れば気持ちいいし、ころんでも全然痛くない。
前回とは違い、思いっきりボードを堪能できて大満足!^^

日帰りだし、早めに出発して温泉に寄って帰ろうとお昼過ぎにはゲレンデを出発。
やはり温泉ボード部っていうくらいなんだから、温泉もいいトコ行きましょうってなもんで、
足を伸ばして五箇山温泉へ向かうことに。
高速もあることだしすぐ着くだろうと思っていたけど、ところがどっこい。
ここへ行くまでが大変な道のりで、繋がっていると思った高速は未開通だわ、雪は深いわ、
迂回した山道はうにょうにょだわで、やっとこさ辿り着いたときにはもうみんなヘロヘロ状態。

部長(暫定)としては、これで無理して夜中帰ろうとすると、なれない雪道での運転だし、
雪の量もハンパじゃない、当然帰りの高速も込むだろうし、ちょっと危険かな?と判断して
(というか全員がそう思っていたみたい)、ここで1泊することに。

で、ゆっくり温泉に入ってみるとこれがまた素晴らしい露天風呂。
夜の闇にシンシンと降り積もる雪を眺めて、しばらく時間も忘れて、疲れた体を湯に浸す。
「こんな贅沢あっていいのかしら?」さっきまで私たちを苦しめた雪が今は癒しを与えてくれる。
自然の中に生かされる喜びを肌で感じ、心も体もすっかり昇天してしまいました。

お風呂からあがって部屋で荷をほどいた頃には、みんなすっかりリラックス。
大雪の中、今日一日無事でいられたことに感謝して部屋で乾杯!
かなり疲れていたので、会話もそこそこに早めに就寝。

次の日の朝、早々に大阪へ向けて出発。
帰る前にせっかくだからと宿の近くにある合掌造りの集落へ立ち寄ることに。
合掌造りと言えば白川郷が有名だけど、ここも同じように世界遺産に指定されている場所のひとつ。
一生に一度は必ず見ておきたかった風景なので、感慨もひとしお。
雪のなかにうずまっている三角の屋根がとてもかわいくて、おとぎ話に紛れ込んだみたい。
季節が変わる頃にまた来てみたいなぁ。

そして帰りは、北陸道から一気に関西方面へ。
不安に思っていた雪の影響も渋滞もほとんどなく、お昼過ぎにはそれぞれの家路へ。
いろいろサプライズな旅だったけれど、思いがけず幸せで楽しい時間を過ごすことができました。
メンバーの皆さまお疲れ様でした。年末はゆっくり過ごそうね。

来年は、どこに行こうっかな~。