寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

商売繁盛で笹持って来い!

イメージ 1

イメージ 2

新年明けたと思ったら、風邪引いたり、東京行ったりしていて、気がついたら
すでにえべっさんがはじまっていた。

昔住んでいたところに堀川戎があって、毎年正月は大阪天満宮に行って9日から
は堀川戎に行くのが楽しみな子ども時代でした。
今年は行けないかなぁ、と思っていたら今日たまたま仕事で南森町に用事があった
のでふらりと帰りに立ち寄ってきました。^^

お昼間だったので、人出はまあまあ。これならサッとお参り出来そうだぞっと。
懐かしい参詣道をてくてく歩いて、鳥居をくぐる。さすがに境内は人がいっぱーい。
お手水して、手を合わせて・・・。さて、どうしたもんか。
笹ほしいけど高いんだよな。うち別に商売もやってないしな。でも記念になんかほしいな。
すると福銭なるものを発見!なんかお金貯まりそうやんかいさ。

よーし。「これくださいな。」
お宮のお姉さんはにこにこと福々しい笑顔で「ようお参り。」と言ってくれました。
福銭はわたしの財布の中に入れています。お金入ってくるといいな。
寄り道して申し訳なかったので、仕事場にはえべっさんのお札を納めておきました。
上司はえらく喜んでくれはりました。

今年はせめて小金持ちになりたい・・・。