寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

クリスマスだというのに

イメージ 1

今朝、祖母が久々にお出かけするので出先まで送っていった帰り道に
天気がいいので家までぶらぶら散歩。

「そうだ。近所の神社に行こうっと。」と思い立ち家の近くの志紀長吉神社へ。
いつもは初詣にお札をもらいに来るくらいなんだけど、なぜか無性に立ち寄りたく
なってしまったのよね。
来年が厄年(前厄)だからなのか・・・?うーん。気にしない。気にしない。
今日はクリスマスイブだっていうのに神社へお参り?気にしない。気にしない。

行きたいときに行く。これが大事。

寺社仏閣大好きっ子のわたしにとってここも好きな神社のひとつ。
地元の人々に愛されていて、小さいながらも境内はとても清らかな雰囲気に包まれている。
母方の祖父の地元でもあって、祖父が小さい頃はこの境内でよく遊んだんだそうな。
そんな話からもとても身近に感じている神社なんだな。

お手水でお清めして、祭壇で二礼二拍手一礼。心がすっと穏やかになった。
さぁ、年末まであともうひとふんばり。

おっと、その前にメリークリスマス!