寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

仙台

先月、仕事で久しぶりに仙台に行ってきました。
 
あの大震災からもうすぐ1年。
 
こんなに早く仙台の皆さまと再会できるとあの時は思えなくて。
いつものように向かう仕事だけど、いつもとどこか気持ちは違ってて、
久しぶりに乗る飛行機のせいかもしれないけど、ほんの少し緊張しておりました。
 
1時間30分ほどのフライト、見えてくる仙台空港
 
以前に来た時は、空港が海岸から近いなんて知らなかったな。
ニュースで海水に浸かっている空港の映像を見て、まさかあの仙台空港とは思えなかった。
 
今も津波の爪あとが残る海岸線。
テレビで見るのと実際に見るのとはやっぱり全然違う。
 
被災地のことを気にかけているつもりでいたけど、私は大震災を忘れかけてたと思った。
ほんの少しだけど実際に見たことで、忘れかけている自分に気づかされた。
 
人間ってなんですぐに忘れてしまうんやろ。うまいこと忘れるようにできている。
だから頑張って覚えてなきゃいけない。忘れたらあかん。
 
久しぶりにお会いする仙台の皆さんは、強くて優しい笑顔で迎えてくださいました。
 
仕事も無事に終わって、帰りまでの時間は思いっきり仙台観光!
以前に来たときには食べられなかった仙台名物の牛タンをいただいて、
 
イメージ 1
 
JR仙台駅でたまたまやっていた東北3県の地酒フェスで酔いどれて、
空港でお土産を買って、快晴の仙台を後にしました。
 
イメージ 2
 
帰りの飛行機からはずーっとステキな風景が広がっていて・・・。
じーっと見てたら、ほら!富士山♪
 
お空から富士山見たのは初めてだったので一人テンション上がっておりました。
富士山登ってみたーい!><
 
でも、その前にまた仙台に行こう!きっと行く!
そしていつか仙台でもお芝居できたらいいなぁ。そう遠くない未来に・・・ね。