寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

2013年あれやこれや。

あまりにも長い間ほったらかしにしてたblog。気まぐれに再開してみます。
 
年末年始にかけて感染性の腸炎に罹ってしまい、強制的に寝正月を過ごしてしまってから、
なんだか年がちゃんと明けてない気がするんだけど、気がつきゃもう2014年も2月。
 
遅いわっ!て感じだけど2013年の振り返り備忘録。
 
2013年1月 島根でWS@チェリヴァホール
学生時代の盟友、亀尾佳宏くんのご紹介で樋口さんと高校生WSに行ってきたのでした。
行きの珍道中。さくさくの新雪。キラキラの高校生たち。美味しい木次牛乳!
そして、この出会いが今年のあれやこれやに繋がることになるのです。
 
2013年2月 WI'RE「ひとがた♯2」@アトリエ劇研
制作まわりのお手伝いをかってでたんだけど、いつのまにか本番の舞台でちょこちょこ
出たり動いたりしておりました。あら不思議。
 
2013年3月 極東退屈道場「サブウェイ」大阪公演@ウイングフィールド
OMS戯曲賞大賞受賞を記念しての再々演。とうとう4年越しの「サブウェイ」が幕を開けたのでした。
会場は初演と同じ、ウイングフィールド。あの時はこんなに長くこの作品に関わることができるなんて
想像もしなかった。というわけで、5都市ツアーのはじまりはじまりー。
 
2013年4月 極東退屈道場「サブウェイ」東京公演@王子小劇場
2都市目はハナノミヤコ大東京!もうすっかりおなじみの王子小劇場
友人や親類はもちろん、劇団時代からお世話になってる大先輩たちにもお越しいただけてとても
嬉し楽しな東京公演でした。
 
2013年5月 極東退屈道場「サブウェイ」札幌公演@シアターZOO
北の大地。でっかいどーほっかいどー。初の北海道にテンションMAXでご機嫌なツアーでした。
ジンギスカンをたらふく食べたな。ラーメン美味しかった。ホッケがでかかった。おいもさんの料理が
いっぱいあって何食べても美味しかった。バッティングセンターにも行った。ススキノの夜は最高やった・・・。
 
2013年6月 Plant M「七面鳥は大雨に溺れる」@ウイングフィールド
サブウェイのツアーと並行して、樋口さん、出口さんと1年越しにあたためた企画を上演。
妊婦になった出口さんが「妊婦」の役で出演する。なんてド直球なんだ!!!
大好きな人たちとまた一緒にお芝居が創れて、ドクライ話なのに、幸福で幸福で、溺れてしまいそうでした。
そうそう、この公演で切り絵が得意になりましたよ。
 
極東退屈道場「サブウェイ」仙台公演@エルパルクホール
同じ月に2つの作品に出演するという無謀極まりないスケジュールを許してくれた、極東さんとPlant M
さんに感謝、感謝の仙台ツアー。
学生時代の後輩のご両親や、前の職場で知り合った皆さまにお越しいただけたり、知り合いの娘さんが
仙台の劇団の方と知り合いだったり、「サブウェイ」を上演してくれた山形の高校生たちがバスに乗って
観に来てくれてコラボって遊んだり、初めての土地とは思えないほどホーム感満載の仙台公演でした。
移動日に余裕があったので、松島に観光も行ったよ。さるちゃんの指がかもめにちょっとやられた。
 
2013年7月 極東退屈道場「サブウェイ」福岡公演@あじびホール
「サブウェイ」日本列島縦断ツアー最後の5都市目は福岡!
足掛け4年、初演から数えて全36ステージ(奇しくもサブロー!?)をみんなで走りきりました!!!
もっとなんか、グッとくるんかなぁと思ってたけど、いつもどおりに千秋楽を迎えました。
終えて思うことは、もっとできることがあったんじゃないかな、ということ。
きっとこの気持ちがあるからまた次に進めるんだろうね。まだまだ精進しなくては、です。
 
2013年8月 あざみのたね「出張インコ」@can tutku
あぁ、こんな日が来るなんて!!!インコが大好きな水木たねちゃんと、そして、インコさん達と
演劇祭Rでインコをリーディングしてみました。書いてみても全然わかりそうにない説明ですね!
こんなマニアックなリーディング、わたしらくらいしか楽しくないよな、でもいいねん!
と、開き直って上演してみましたら、予想外のお客様にお越しいただき、自分で言うのも何ですが
おおむね大好評!でした。なんてったって主役はセキセイインコさんたちですからね。
第2弾もやってみよかな・・・と画策中。インコが似合うカフェを探しています。
 
2013年9月 Plant M「ブラウンノイズ」@can tutku
臨月の妊婦、出口さんがおなかをさすりさすりしながらポツリ・・・。
「生む前に、もう一本芝居できるんちゃうかなぁ」
こんな一言で急遽上演が決定した「ブラウンノイズ」。企画しちゃう樋口さんもどうかと思うけど、
それにつきあってくださった作家さん、照明の皿さん、音響の近松くん、出演者の我々と
ギゾーさんと堀江くんもどうかしてるぜ!
公演中に出産を向かえることも覚悟しながら、生まれてくる命にオトナたちは必死にエールを送るのでした。
出口さんはこの公演の千秋楽4日後に無事出産。かわいい女の子がこの世に生を受けました。
 
2013年10月 スクエア「誉め兄弟」@ABCホール
10年前には想像もしなかったスクエアさんへ出演。誘っていただけて本当に嬉しかった!
はじめは緊張でドキドキだったけど、劇団員の皆さんにとてもよくしていただいて、
あれよあれよと本番を迎えたのでした。
パオーンとなるチャイム、劇場に丸々一棟のおうち。次々と襲い掛かる笑いの仕掛け。
サキタハジメさんのメロディ。そして、三人のお兄ちゃんたち。
コメディのテンポについていくのに必死だったけど、本番を迎えてどんどん物語の中で自由に
動けるようになる感覚を味わうことができてとても楽しかった。
でも、まだまだ自分の力不足を感じる公演でもありました。
じつは昔から知り合いだったかのうさんと共演できたのも嬉しかったな。
 
2013年11月 48hfp参加 POPPINS 「K」
48時間で映画を1本撮っちゃおう!な企画。珍しく、というか、ほぼはじめて映像の
現場に参加させていただきました。
映像のプロフェッショナルなスタッフの皆さまのお仕事が新鮮で面白くって自分の
出番じゃないときもずーっと撮影現場にはりついておりました。^^
出来上がった作品はこちら。

2014年1月 STAND FLOWER「よぶ」@シアトリカル応典院
2013年じゃないんだけど、このblogをお休みしている間に、こちらの作品に出演させて
いただいておりました。俳優でデザイナーでもある立花祐介くんのユニット。
スタッフ、共演者の皆さまは舞台でははじめましての方ばかり。いろいろ課題は見つかるも
座組は終始楽しく、新しい出会いがたくさんありました。
 
・・・と、これ振り返ってみてびっくり。ほぼ毎月何かしてたじゃないの。
よく身体も壊さずに無事に乗り越えることができたものです。・・・あ、年末にちょっと倒れましたが。
いつも支えてくれる家族に感謝です。そして、こんなにもたくさんの公演に関わらせていただき、
関係者の皆さま、ご来場いただいた多くのお客様、本当にありがとうございました。
 
2014年はとっくにはじまっておりますが、今年もいろいろとやらせていただけそうでございます。
どこかの劇場でわたしを見かけましたらどうぞよろしくお願いします。