寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

BABEL

イメージ 1

先々週の平日。親戚から何枚かチケットをいただいたので見てきました。
菊地凛子さんの受賞やらなんやらでいろいろと話題だったけど、あんまり
先入観なしに見ることができたかな。

舞台は、モロッコ・メキシコ・日本。ひとつの銃をめぐり繰り広げられる
なんとも哀しい物語。
ロッコ人兄弟の愚かさと、メキシコ人家政婦の不運にいたたまれない気持ち
になってしまいました。;;

見終わると、映画の題名が“バベル”であることがストンと腑に落ちる秀作。

言葉が違ったり人種が違うことで起こる、分かり合えない様々なこと。

「神は、人を、分けた。」

映画を見るまでは、なんのこっちゃ?と思っていたこの言葉が重く心に残る。
映画館を出たとき、思わず『う~ん。』と唸ってしまった。

で、話題の菊池凛子さん。目がとても印象的でステキな女優さんでした。
作中はいろんな意味でドキドキしてしまった。^^;