寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

カナダからの手紙

は別に届きはしないけれども、さっき久々に久々な友人から電話があった。
なんでも風邪ひいて家で寝ていたら夢にわたしが出てきたんだそうな。
うなされていたんだろうか?というのは悲しくなるから冗談にして・・・。
ちょっと気になって電話をくれたんだって。

「最近どうよ?」お決まりの台詞に「まぁ、ぼちぼち。」と返ってくるのが常だけど今日は違った。
12年目にして会社を辞める決意をしたんだとか。ちょっと驚いた。
「で、どうするの?」と聞くと、カナダに語学留学に行くとのこと。
そりゃまた思い切ったことするねぇなんて言いながら、そんな友人の変化がなんとなく嬉しい。

「あー、今のわたしにお金と時間があったら付いて行くわ。」と半分本気に言ってはみたものの
できるはずもなく、話をうんうん聞いては春からの彼女の新生活を勝手に想像したりなんかして。

ここ最近、わたしの回りはいろんな決意をする人たちで溢れている。
それぞれの変化や旅立ちを羨ましく思いつつも、心のうちの大半はなぜだか無性にワクワクしている。
それはきっと少し先の彼女たちに出会うのが楽しみだからに違いない。

うーん、負けてられないな。わたしもそろそろ動き出さなくてわ。
あ、でもしばらくはおとなしく大阪にいてるんだった・・・。

春。彼女から届く便りを楽しみに待つことにします。