寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

カンパチ会

イメージ 1

例の温泉ボード部から無事に生還した12月30日(土)夕方、予定どおり
出口よーと大田ジーコとともにカンパチ会に行ってきました。

カンパチ会っていうのはもともと、よーと2人で飲むときの名称なんだけど、
今日は3人だけどカンパチ会。
場所は、魚匠「銀平」南店。ここの鯛めしが食べてみたかったのよ!

7時過ぎに待ち合わせて、7時30分入店。
まずはビールで乾杯!注文しているのはもちろん鯛めしコース。
はじめに出てきた大根とすじ肉の煮物がおいしーい♪いいお味です。
お次にお造り盛り合わせ。生ではめったにお口にできないようなお魚がずらり。
その中にカンパチの姿がっ・・・!えぇ。もうとろけましたですよ。

その後は炭火で網焼き魚。もう恍惚です。
食べている間、3人で「おいしーい!」を連発していたことがお店の方に響き渡っていた
らしく、女将さんが、「そんなにおいしい言うてくれはるから、うれしくてこれサービス。」
とスズキのカブトを丸焼きで出してくださり、その上、今日はメニューの網焼きの魚が
さびしかったからと、なんとてっちりまで振舞ってくださいました。
みなさん、ふぐ、ふぐでっせ!!!この冬の初ふぐ!しかも天然!身ぶりぶり~♪お口でほくほく。
おいしいのなんのって、もう大はしゃぎ。

この後、鯛めしもくるのに私たち食べきれるのかしら?メインの前に超メインですよ。
いや、もちろん食べましたけどね。熱燗飲みながら鯛めしで〆ですよ。
これもやはり絶品でした。土鍋で炊いているからほんとうにおいしい。たくさんのお漬物
とあったかいお味噌汁付。「お母ちゃん、ただいまー。」と思わず叫んでしまいそう。
そして、残った鯛めしは女将さんがおにぎりにしておみやげにしてくれるのだー。
最後まで細やかなサービスにもうっとり。

今年の年末カンパチ会もここで決まりだね。・・・って気が早いっつーの。