寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

季節はすっかり

秋ですなぁ。

週末をはさんでとうとう10月になってしまいましたね。
1年があっという間に過ぎていきます。

昨日は、祖母に付き添い親戚の法事に出かけてきました。
お昼に会食して、午後2時からおつとめ。
昨年も寄せていただいた時に思っていたんだけど、読経して
いただくお坊さんが結構若い。それに髪の毛もある。
何歳くらいなのかしら?と思っていたら、読経後のお話で、
この2年で三十路を迎えたっておっしゃっていたから同年代だ。
へたしたら同い年か?ひえー。

それに、このお坊さん説法がとても上手なのだ。
思わずふむふむ聞いてしまう。言葉も噺家のような口ぶりで妙になごむ。
ネタ(あえてこういう)も日々起こる身の回りのことからチョイスして
わかりやすくありがたいお話にしてしまうその手腕はお見事。

ありがたいお話を聞き、秋のはじめに少し(?)清い心になることができました。
合掌