寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

女優の会稽古場日記②

イメージ 1

ただいま衣装を洗濯中です。ウゴンウゴン・・・。
さてさて、今日は初通しをやりましたよ。はぁ、キンチョーしたなぁ。
朗読ならではの独特の緊張感が稽古場いっぱいに広がっていました。

総勢約20人の役者がひとつの作品を心ひとつにして読み進めていく。前の人の
言葉を受けて、感情を受けて、次の人にきちんとそれらを渡さなければお話の流れが
ぷつりと切れてしまうのです。静かだけどとってもスリリング。

通してみるときっかけのあやふやなところもよく分かり、時間まで各パートにわかれて
動きや台詞を再度チェック。だって明後日にはもう本番ですものね。
今日はピアノの仙波さんもいらっしゃっていたのでお願いして最後の歌を出演者全員で猛特訓。
やっと歌の雰囲気もしっかりとつかむことができました。^^;

もう数時間後にはまた稽古に行ってきます。そして、お昼からはホール入り。
茨木のり子さんの素敵な言葉の世界を感じることができる今回の朗読劇。
お時間あれば天満橋ドーンセンターへ是非!