寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

天神祭

今日から天神祭ですね。でもあいにくの雨模様・・・。
天神祭は雨がよく降ります。楽しみにしていた花火がこれまで幾度となく中止に
なったものです。今年はどうかなぁ?

子どものころは、友達と夕方からまずは天神橋筋商店街の夜店をぶらぶら流して、
ある程度のところで裏道に入って船渡御のある大川のほとりの夜店へとハシゴしたものです。
川の方の夜店はとても幻想的で、何艘も流れていく舟を見つめながら何故か毎年さとうきび
ギシギシしがんでいました。

今年は稽古で行けそうにないからテレビ大阪天神祭中継で我慢するつもりです。;;
毎年傘踊りに参加しているI君は今年も踊ってるんかいな?