寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

大阪天満・相生楼

イメージ 1

先週末、小中学校時代の友人の結婚式・披露宴に行ってきました。
今回とっても楽しみだったのはなんといっても披露宴。
大阪は天満の老舗料亭「相生楼」での宴席だったのですよ。

小さい頃から天満宮のまん前にある古い木造の建物が気になっていた私。
料亭と聞き、行く機会なんてそうそうあるもんじゃないわねと思っていたら、
友人のだんなさんがこの料亭の調理師さんというご縁もあって初めてその敷居を
くぐることと相成りました。

門前には、川端康成生誕の地という石碑が立っており、これだけでもロマンを感じて
ドキドキしてしまいます。
玄関入るとイメージどおりの下足番の方が手際よくさっさとお客さんの靴をさばいていきます。
そして一歩中に入ると、木造家屋独特の懐かしい香りが漂ってきます。
案内の女中さんはもちろん着物姿。昔の日本にタイムスリップしたような感覚に包まれます。

宴会場は予想に反してテーブルとイスでしたが(正座は確かにつらいね)それもマッチ
していてお部屋の雰囲気もとてもよかったです。
久々に再会したほかの友人ときゃいきゃい言いながら披露宴スタート。
最初のお膳から締めのデザートまでそれはそれはおいしゅうございました♪
披露宴もとても和やかで二人らしいステキな宴でしたよ。
幸せそうな友人の笑顔とおいしいお料理。いやぁ、ごちそうさまでした。

披露宴の帰りに天満宮にお参りして自分のご縁も願ってきました・・・。
えぇ、願ってきましたとも。(ToT)


大阪天満「相生楼」→ http://r.gnavi.co.jp/k023500/