寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

梅雨の合唱団

イメージ 1

梅雨入りしたというのに全然雨降らないなぁと思ってたら今日は雨。
6月にもなると家の近くの田んぼでは雨蛙の大合唱が始まります。
以前に住んでいたところでは到底聴くことのできなかったこの音色。
じつはかなりお気に入りです。

夕方、駅から自転車で帰っていると1匹のかえるがケロケロ。
それに反応するように数匹がゲコゲコ。
乗り遅れた!とばかりに他のかえるが一斉に鳴きだしあたりはもう
かえるの声、声、声。
騒々しいはずなのに全然耳障りじゃない。ちょうどいい。不思議だね。

かえるの歌声に少し立ち止まって、雨に降られるのもこの季節ならでは。
しばらくはそんな寄り道が楽しめそうです。