寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

神々のくに

イメージ 1

先月末、ふたたび山陰地方に足をのばしてまいりました。
今度は出雲!出雲といえば出雲大社。ということで、もちろん行ってきました出雲そば
あれ?結局食べ物にいってしまった・・・ま、いいか。

当日、少しお空は曇っていたけれど気分良く女ばかり5人でお出かけ。
大社に参ったのは3人だったのだけど、一緒に行ったEさんがすんごい大社マニア。
広い広い境内の中、どこをどう参ればいいのか途方にくれる私たちをスタスタと案内し
あっという間にお参り終了。
GW中とのことで、お神楽が境内で奉納されていたり、神楽殿では結婚式が挙行
されていたり、とてもにぎやかな雰囲気で目も耳もとても楽しめました。

参拝中に、神有月(出雲では11月のことをこう呼ぶのだね。)のご神事の様子を語って
くれたEさん。話を聞くと神さんはほんまにおるんかなぁなんて思ってしまう。
機会があればぜひ神有月のご神事に立ち会ってみたいなぁ・・・。

そして、参拝後は待ってました出雲そば
有名なのは「三段割子そば」だそうで、みんなでそれを注文。
1段目はとろろ。2段目は玉子。3段目は天かす。この順番が見事にマッチ!
なんともいえない幸せな時間がお口の中に広がります。

4年ぶり(?)の出雲大社、これまでの様々なご縁に感謝し、またこれからの良縁を
祈願して大阪への帰路につきました。