寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

【ひとがた】あと1ヶ月となりました。

ひとがたの本番まであと1ヶ月となりました。
 
 
先日、年明け最初のリハーサルに行ってきました。
 
最初から最後までの流れを、お休みだったカゲロヲさんの代わりをサカイさんが
やりながら、ざっと通して試していました。
 
今まで本番しか見たことなかったから、こうして制作過程を見るのはとても新鮮。
台本もないのにどうやってイメージをすり合わせてひとつの作品にしていくのか。
 
サカイさんの頭の中には見えてる物語があるんだろうなぁ。
サカイさんは、場面ごとの構成のみを伝える。
黒子さんは構成をもとに、物語を身体で体現していく。
テーブルとの距離、イスとの距離、ひとがたとの距離、そこにあるすべてのものとの
距離を繊細にはかりながら。
 
気になるところ、ひっかかるところがあれば、修正して何度も繰り返す。
繰り返すうちに風景が見えてくる。
 
これ、稽古見てるだけでも相当おもしろいんですのよ。
言葉がない分、動く人やものにものすごく意識がいく。
集中して見つめていると、わたしの中で勝手に物語が動き始める。
 
あ~!ぜひ!ぜひともこのオモシロ体験をしていただきたい。
ここに、映像と音楽が入ればさらに複雑に様々な感覚が刺激されるのです。
本番では、もっと違った風景が見えることでしょう。
 
そんな、ひとがた♯2は・・・。
 
第8回アトリエ劇研舞台芸術祭 参加作品
WI’RE 11「ひとがた」
 
ひとがいる。ひとをみる。ひとをきく。いろんなひとの、いろんなかたち。
 
■ 公演日時: 2013年 2/9(土) 14時/19時  2/10(日) 13時/17時

■公演会場: アトリエ劇研 →会場へのアクセス

■料金: 前売一般 2500円  前売学生 2000円  ペア(前売のみ) 4500円(限定10組)
            当日一般 2800円  当日学生 2300円
 
■チケットご予約: http://ticket.corich.jp/apply/41634/003/

■構成・美術: サカイヒロト
 
■出演: 草壁カゲロヲ(VOGA) ・ 黒子沙菜恵 
 
■音楽: 石上和也
 
■映像: タナベリョウヤ 
 
■舞台監督: 渡川知彦 
 
■照明: 筆谷亮也
 
■制作協力: 植田宏美

ひとがた特設blog http://hito-gata.blogspot.jp/
アトリエ劇研サイト http://gekken.net/gf8