寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

2011年を振り返ってみる。

やはりあんまり更新しないまま、2011年も過ぎていこうとする大晦日
今日もいいお天気でしたね。掃除がはかどるはかどる。
 
大掃除もひと段落したので、(といっても、一般からすると通常の掃除程度・・・)
ちょっと今年を振り返ってみようかしら。
 
1月
劇団 Ugly duckling 最終公演
「凛然グッド・バイ」の東京&福岡公演。
15年なんて本当にあっという間。
昨年の夏に解散は決定していて気分はとてもスッキリしていたので、
最後だから・・・なんて感傷的にもならず、いつもどおり、いや、
いつも以上に思い切り楽しめました。
 
2月
劇団の残務処理に追われる日々・・・。
 
3月
劇団解散!
 
4月
つかの間の休息・・・てわけもなくちょこちょこ稽古に出かける日々。
 
5月
ボラ☆ボラ稽古の日々。
 
6月
ボラ☆ボラ「青木さん家の奥さん1/2」
昨年の暮れに忘年会のお誘いかと思って受けた電話が出演依頼でした。
劇団解散後の初舞台。
台詞がないってこんなに苦しいことなのね。
毎日負け続け、演劇パンチドランカー状態に。
 
7月
極東退屈道場と女優の会の稽古の日々。
 
8月
女優の会「せんそう童話集」
今年で9年目の女優の会。参加できる年はできるだけ参加しています。
野坂昭如氏の言葉に魅せられる。
 
極東退屈道場「サブウェイ」
えっ!?昨年もやったやん!と突っ込まれるくらいの短いスパンでの再演。
しかも大阪と東京2都市公演。
でも、今年やってよかったと心から思える作品でした。
年末には初演時の戯曲が第18回OMS戯曲賞大賞を受賞!
つまり来年は再々演。
 
9月
小休止の後、VOGA稽古の日々。
 
10月
神戸学院大学グリーンフェスティバル
001「www」(ゼロゼロワン/ワンダフルスリー)
東京公演も大阪公演もスケジュールが合わないから神戸観にいくね~
と連絡したらまさかの映像オペの依頼がっ!
心臓キューってなったけど久しぶりにキャンパスを満喫。
 
VOGA「Ato-saki」大阪公演
アグリーに出演していただいたことのある、ハ・スジョンくんの所属劇団。
東京公演の相談にのっていたら出演することになっていた!不思議!!
月末1週間12ステージという長丁場に体力の限界を感じる・・・。
独特の台本とリズム、近藤和見氏の世界観はもんのすごいよっ!!!
 
11月
コズミックシアター「燕のいる駅」
久しぶりに・・・というかこんな役演じたことあったっけ!?
というくらいまっすぐな人物を演じました。
なかなか台詞が入らず、脳の許容量が限界を超えたことを痛感。
 
12月
VOGA東京公演に向けて稽古の日々。
 
 
あかん。そら忙しかったはずだわ・・・。@@
スケジュール詰め込みすぎてご迷惑をおかけした皆さますみませんでした。
来年からはもう少しスローペースでがんばります。
なんとか今年を乗り越えることができたのは、支えてくださった皆さまの
おかげと感謝しています。本当にありがとうございました。
 
さて、2011年ももうすぐ終わります。
どうぞ皆さまよい年をお迎えください。
 
来年もよろしくお願いします!