寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

そして念願の…

イメージ 1

ピカソです!生ゲルニカです!!!


というわけで…。
引き続き、スペイン旅行のつづき。


長期滞在チームとセビージャで別れた後、AVEで一気にマドリッドへと戻り、
アトーチャ駅のコインロッカーに重たい荷物をぶち込んで、ソフィア王妃芸術センターへ。


ここには、スペインを代表する現代美術の巨匠たちの作品が
たくさん展示されているのですが、あたくしの目的はただ一つ。


ピカソゲルニカを見ること。


学生の頃、ナビオ美術館で見たピカソのポスター展。
誰かから貰ったチケットだったし、何かの暇つぶしくらいに気軽に行ったはずだったのに、
涙が出そうなくらい感動してしまって、しばらく美術館の中で立ち尽くしてしまったあの感覚。


あの瞬間にもう一度出会いたくて、今回の旅で私が絶対行きたかった場所なのです。


結果は…


やっぱり泣きそうなくらい素晴らしい作品でした。
恥ずかしいから人前では泣かなかったけど…。


ガイドブックの小さな写真じゃ伝わらない生の迫力がそこにはありました。


お金払って、見た甲斐あった!!
おつりくるわっ。


全部見てまわるにはあまりに広すぎる美術館なので、
時間でまわれるだけ見てすたこらと宿へ。


夜はかなり疲れてたけどエルコルテでお土産買ったり、マティでフラメンコグッズ見たりして晩御飯。


「寝ながら食べてるー。」て笑われるほどひどい疲れようだったけど、
何言われてもイイ。今日はとっても気分がよかったから。


ホントに最高でしたわ。ゲルニカ