寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

商店街を跳んで駆け抜ける。

イメージ 1

昨日の日曜日はイベントMCのお仕事でした。

午前中は「韋駄天商店街」午後から「八幡屋とびばこ見本市商店街」
来週の日曜日に開催される「筋肉商店街2nd」のイベントの一環で行われました。

「韋駄天商店街」は、商店街のアーケードで100メートル走をしちゃうというもの。
きちんとした競技用の計時を使用して走るのでそのタイムは公式記録として残るんだって。
また解説者には、大阪ガス陸上部で活躍されていた堤伸二氏をお迎えし、本格的な陸上の解説も
聞けるんだとな。すごいなぁー。

当日現場に入ると商店街のど真ん中にズドーンと競技レーンが敷かれていて圧巻。
50メートル付近の天井アーケードに競技用計時が備え付けられている。
こんな商店街イベント見たことない・・・。
昨年と違って、テレビカメラもわんさか来ている。なんで?と思っていたらABCテレビの
清水アナウンサーも参加していたのです。びっくり。

世界陸上大阪大会がこの夏に開催されますが、それに便乗(?)して韋駄天商店街にも
メディアの注目が集まってたんですって。すごいねー。
他にも、大学陸上部の選手、地元高校生や消防士、プロフットサルチーム「シュライカー大阪
の鈴木選手や奥田選手も参加。大いに盛り上がりました!

「八幡屋とびばこ見本市」は商店街の広場に某テレビ番組でおなじみのモンスターBOXが登場。
跳んで!跳んで!跳びまくる!イベントでした。
目の前で2m以上の跳び箱を次々に飛んでいく選手達を見てギャラリーは大興奮!
こちらは地元の消防士さんが優勝。
一躍ヒーローとなった彼のまわりには子供達がいっぱい。ほほえましい風景でした。


来週は、「筋肉商店街2nd」こちらも熱いイベントとなりそうです。
わたくしMCやってます。


■筋肉商店街実行委員会ブログ■

http://blog.livedoor.jp/muscle_mall/

シュライカー大阪HPに載ってるよ■

http://www.shriker.jp/news_body.php?FILE_ID=20070729101330

■昨年の筋肉商店街の日記はこちら■

http://blogs.yahoo.co.jp/yorimichi_nono/39407225.html