寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

美味!豆腐ラーメン

イメージ 1

イメージ 2

同じく先週末の渋温泉でのこと。

外湯に入っていると、地元の方々とお話する機会が多々あって、「どっから
来たの?」とか「どこ泊まっているの?」なんて話から温泉の入り方や効能、
近辺の観光情報まで・・・。そりゃもう、情報の玉手箱状態です。
それに、おいしいとこ食べに行きたいなら地元の方に聞くのが一番ってね。

で、おばちゃんたちのお話に耳を傾けていると、渋温泉でオススメのラーメンが
あるっていうじゃない?

ラーメン!目がないのですよ、わたくし。

どんなラーメンなのかさらに話を聞いていると、なんでも80歳くらいの
おばあちゃんが一人で作っているらしく、その名も「豆腐ラーメン」。

なにそれっ!食べたことなーい♪食べたーい♪

てなもんで、夕食は教えていただいたお店「米龍」で決まり。

店構えはとっても古く、教えてもらっていなければ気づかずに通り過ぎそうな
くらいひっそりと建っている。
お店に入ると、カウンター席もテーブル席もほぼ満員!奥にある4人がけの
テーブル席が1つ空いているのみ。ラッキー☆

厨房を見ると、おばあちゃんの他にお手伝いの方もいて、店には3人の店員さん。
でも、料理を作っているのは店主のおばあちゃんだけ。こりゃ、たいへんだ。

満員なのでだいぶと待ったけど、その待ち時間さえ心地いいくらいお店のノスタル
ジックな雰囲気がいい。サッポロビールのポスターが昭和な香りを醸しだす。

・・・で、やってきました豆腐ラーメン

一見、麻婆豆腐?なんだけどお箸を入れると中からおいしそうな麺が・・・。
一口パクリ。・・・おいしーい♪豆腐とラーメンの新しい出会いにカンパイ!
お好みに合わせて、辛味調味料を入れたりなんかして。う~ん、カラウマ最高。

旅先でおいしいものに出会うとなんだかすっごく得した気分♪
ぜひ、皆さまにもご賞味いただきたい一品でございました。

信州渋温泉「米龍」
http://www.janis.or.jp/shokubunka/tatujin/kita/002.htm