寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

飼いクマ注意!

イメージ 1

先週末、大学時代の友人の公演を手伝いに鳥取に行って来ました。
土曜日は怒涛の午前中仕込み、午後2回本番というありえない公演スケジュールを
奇跡的に乗り越え、初めて出会った皆様とも意気投合しおいしいお酒を飲むことができました。

次の日曜日、「どうせ来たんだから温泉に入って帰ろうかなぁと思う。」と友人に伝えると、
「一緒に行こうかな。」とのこと。車あるんだったらどこの温泉でもいいね、なんて言いながら
行き先を任せていると、友人の実家のある島根県安来市内のステキな露天風呂に案内してくれました。
お風呂は小さいながらも景色がバツグン!湯あたりもさらさらでいい温泉でした。

その後、街中を案内してもらっていたら突然、「クマ見る?」・・・はぁ!?クマ???
「この街、クマ飼ってる人がいるねん。」なんじゃそら。
「はぁ、じゃあせっかくなんで・・・」と行った先にはご覧のとおり檻に入った2頭のクマが。
なんでも猟師さんのお宅らしく、近くの山で捕獲したクマをずっと飼っているんですって。
大丈夫なんかな?危なくないんかな?でも、とってもおとなしいな。
檻を覗くと真っ黒な体のどこが顔なのか一瞬わからず、じーっと目を凝らして見ていると、
顔らしき部分を発見。目をぱちぱちしながらこちらの方を見つめていました。
とってもラブリーなクマさん。まさかこんなところでお目にかかれるとは思いもしませんでした。