寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

【出演情報】演劇EXPO2021・琵琶と朗読『耳なし芳一』

寒い日が続くなぁと思ったらとっくに12月。はい、師走です!

そりゃ寒いはずですわね・・・。

 

矢のように過ぎていく2021年。今年もいろんなことがありました。

と、振り返るにはまだ早い!

 

なんとなんと、今月はふたつの舞台出演がございます。

 

ひとつめは、久しぶりに開催される【演劇EXPO2021】で、

琵琶と朗読『耳なし芳一』を上演させていただくことになりました!

 

今年の6月に、「第十四回 淀水会 初夏の会」で上演したのですが、

ご予約完売だったにもかかわらず、緊急事態宣言を受け、無観客開催となり、

いつかお客様の前で上演できたらいいね、とリベンジを誓っていたのでした。

 

まさか年内に再演できるとは・・・!!!

 

そんなこんなで、ただいま荻山さんと鋭意お稽古中です。

6月からたったの数ヶ月ですが、それぞれがその間に経験したあれやこれやが

ええ塩梅に昇華され、ひと味もふた味も違う作品になりそうな予感にわくわく

しています。

 

本編は30分ほどでとても見やすい聞きやすい内容です。

そのあと、ゆるゆると荻山さんと薩摩琵琶にまつわるお話をさせていただきます。

 

普段、なかなか触れることのない琵琶の世界。

ぜひ、お気軽に劇場へ遊びにいらしてください。

 

 

【演劇EXPO2021 参加】

琵琶と朗読『耳なし芳一

原作:小泉八雲 作詞:原田謙次 構成:中野淀水

 

f:id:nonoazami:20211205004557j:plain

出演:

御伽比丘尼(おとぎびくに)
〔琵琶〕荻山泊水  〔朗読〕ののあざみ(yum yum cheese!

 

日時:2021年12月17日(金)19:00

(開場・受付開始は20分前)

 

会場:ウイングフィールド

〒542-0083
大阪府大阪市中央区東心斎橋2-1-27 周防町ウイングス6F

http://wing-f.main.jp/

 

チケット:
予約:1000円 当日:1300円
※DIVE会員 共に500円

 

ご予約フォーム(御伽比丘尼 専用)

https://www.quartet-online.net/ticket/otobikuni?m

 

源平の合戦が行われた壇ノ浦にほど近い寺に、芳一という琵琶法師がおりました。
ある夜、ひとりの侍が現れ、さるやんごとなき方が芳一の琵琶を所望している、と言います。
侍に連れられ、高貴な方々の集う館に案内された芳一は琵琶を披露し、賞賛を浴びますが、やがて彼の身に恐ろしい災厄が降り注ぎます。

 

御伽比丘尼(おとぎびくに)プロフィール

錦心流琵琶奏者である荻山泊水と俳優ののあざみのユニットである。
学生時代から旧知の仲である荻山とののがお互いの持ち味を活かし、古典文学から現代小説まであらゆる物語を題材とし、琵琶と朗読で聴かせる作品を発表している。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

DIVEプロデュース『演劇EXPO2021』開催のお知らせ


新型コロナウイルス感染拡大という未曽有のパンデミックに見舞われ、私たちを取り巻く環境は一変しました。そんな中でも、大阪にはたくさんの劇団やユニットなど演劇の担い手たちは活動を続けています。


演劇EXPO2021は、コロナ下でも活動を続ける・続けようとする演劇の担い手たちが様々な作品を上演いたします。


ぜひこの機会に大阪でたくさんの演劇の担い手たちに出会ってみてください。

 

開催日程:2021年12月17日(金)~12月27日(月)※予定

 

会場:大阪市

 

参加団体・アーティスト:
御伽比丘尼
あうん堂
tsujitsumaぷろでゅ〜す
光の領地×劇団EN
うさぎの喘ギ
かしこしばい
遊劇舞台二月病×三角フラスコ
小原延之×土橋淳志×石田麻菜美
正直者の会/田中遊


※詳細は各公演情報が決まり次第、お知らせいたします。

https://www.facebook.com/diveosaka


チケット:
予約1,000円/当日1,300円(DIVE会員 共に500円)

 

予約・お問合せ:
NPO法人大阪現代舞台芸術協会(DIVE)
WEBフォーム:https://ssl.form-mailer.jp/fms/920d3c04726335
メール:diveosaka@gmail.com
電話:090-9696-4946(前田)
※10:00~19:00 電話がつながらなかった場合は折り返しご連絡します。

 

企画・製作・主催:NPO法人大阪現代舞台芸術協会(DIVE)

⽂化庁「ARTS for the future!」補助対象事業