寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

【Plant M】「祭礼」映像オペ担当します。

桜が開花し始めましたね。
いつもより少し駆け足で春が過ぎ去っていきそうです。
つかまえられるかしら、春。
 
というわけで、来週にサブウェイの東京公演も控えているのですが、
今週末は、Plant M「祭礼」でございます。
 
hmpの高安さんはご存知の方もいらっしゃると思いますが、難波神楽を舞う
巫女さんでもあります。
 
樋口さんと高安さんがなにかの折に、神楽と現代演劇の融合みたいなことできへんかなー
なんて話になって今回の企画が持ち上がったそうです。
 
そして、プラスして、なんとなんと東京の高円寺アカデミーで樋口さんは
石見神楽奏者であるパフォーマーの岸本さんに出会うのですね。
 
で、お誘いしたところ快くOKとなりまして、「祭礼」がスタートしたのでございます。
 
今日は、イロリムラでのお稽古を見させていただきました。
 
普通にお話していると、いつものかわいい高安さんに、好青年の岸本くんなのですが、
神楽を舞い、笛を吹く二人の顔つきはみるみる知らない顔になるのです。
 
不思議でした。とても不思議な気持ちになりました。
 
そして、笛の音を聞き、高安さんの舞う神楽を見ていると自然に涙がこぼれそうになるのです。
 
わたしだけかと思いきや、ひぐっさんも毎回そうらしくって、なんでやろなんでやろ?
て話していて、ふと、
 
「あぁ、われわれって穢れているのだねぇ。」
 
という結論に達しました。;;
 
とても清らかで、それでいてそこにちゃんとニンゲンが在る。
 
こんなパフォーマンス見たことない!!!
 
とてもとても本番が楽しみです。
今週末、お時間ある方、ぜひイロリムラプチホールでこの不思議体験をしてみてください。
 
公演詳細はコチラ。
 
takayasu kagura+Plant M 『祭礼』
 
演出/テキスト 樋口ミユ
 
パフォーマー 巫女 高安美帆 
         奏者 岸本昌也
 
2013年3月30日(土) 19時30分
       31日(日) 11時/15時/19時 全4回公演
※開演は開場の30分前 ※上演予定時間 約1時間
 
チケット:前売り1000円/当日1500円
 
メール予約 plant.miyu@gmail.com
 
お問合せ:plant.miyu@gmail.com 090-9160-7847(樋口)
 
場所 イロリムラ プチホール
〒530‐0016 大阪市北区中崎町1-4-15
谷町線中崎町1番出口よりJR環状線高架下へ徒歩2分)
 
イメージ 1
 
イメージ 2