寄り道のススメ

関西を中心にぼちぼち芝居しています ののあざみ のblog

スキー部 改め 温泉ボード部

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

というわけで、先週末行ってきました!
今年の3月に続き、第2回目のスキー部合宿です。
でも、今回はみんなボードだったので、名前をボード部に変更しました。

いっちょ遠出しようか!と気合を入れて信州は野沢温泉へ。
メンバーは、のの・貴子・皿さん・赤城くん。
マツダプレマシー(雪仕様)をレンタカーして金曜の夜中に出発!
渋滞もなく思ったよりも早い時間に到着。

少ない睡眠時間をものともせずそのままボードをレンタルして早速雪山へ。
今年はまだまだ暖かいせいか、山の上のほうに行かないと雪が全然ないとのこと。
それでも人も少なかったし気分よくすべることができましたよ。
でもすべるより、コースのはじっこで雪合戦してた時間の方が長かったな。

夜は宿でUNO大会。UNOなんて何年ぶりだろう?
最初はルールを思い出すのに必死。でもそのうちみんな勝負師の眼に・・・。
ただゲームやるだけじゃつまんないからと、罰ゲームを科しての壮絶なバトル。
なんだか修学旅行みたいでなつかしかったなぁ。

次の日はボードはせずに、皿さんおすすめ(というかすんごい行きたかったらしい)
渋温泉へ足を伸ばす。
ここは映画「千と千尋の神隠し」のモデルとなった温泉旅館があることで有名。
街中もとっても情緒があって、温泉街とはこうあるべき!みたいな姿を色濃く残している。

ここのシステムがとってもユニーク。
外湯は無料なんだけど、すべて鍵がかかっていて街のいずれかの旅館に泊まって鍵を
ゲットするか、日帰りなら街中のおみやげやさんや飲食店の方と交渉して鍵をお借り
するかして入ることになっている。
ゲーマーなわたしとしては、リアルなロープレ気分♪
街の人々の話に耳を傾けて、おみやげやさんで鍵をゲット。
この鍵ひとつで全ての外湯に入れるんだそうな。さしずめドラクエの「最後の鍵」ですな。

温泉に入った後は、無料の卓球場でまたもや白熱バトル!
当然罰ゲームもあるよってなもんで、みんなまたもや勝負師の眼に・・・。
元卓球部のわたしだけハンデでスリッパ卓球。勝てるかっちゅーねん!
しかし、なんとか罰ゲームは逃れ見事温泉まんじゅうをゲット。
負けた人には屈辱的な罰ゲームが・・・。これは後日のお楽しみ。^^;

もう家には帰りたくないっ!と尾崎な気分だったけど、そうもいかないので泣く泣く
夕方頃に大阪へ向けて出発。
1泊2日なんて思えないほどの濃密なスケジュールでの楽しい温泉旅行となりました。
・・・ん?目的が変わってるやん。

ま、いいや。
これからは温泉ボード部と名乗ることにしよう。